文字サイズ
自治体の皆さまへ

営農ならは 農林水産課

5/27

福島県楢葉町

◆農業者紹介 吉田喜一・幸恵さん
ユズ栽培、始めました!本年4月、ユズの振興と出荷を目的とした生産者を増やすため、町は希望者に苗木を配付する事業を行いました。吉田さんは、甘藷畑に隣接する農地にユズの苗木を10本植栽。今後、肥培管理や剪定方法等について県双葉農業普及所と連携しながら管理技術の向上を目指す方針です。
町はユズの特産品開発を進めており、楢葉町特産品開発センターへの出荷を推奨しています。ご自宅のユズを是非、出荷願います!

▽楢葉のユズ、買います!
町内には自宅等にユズの木がある家も多く、現在その多くがそのまま活用されていない状況のため、特産品開発センター(町振興公社)がユズの買い取りを行います。
※町内で栽培されているユズをご自身で収穫し、道の駅ならは物産館に持参いただき、重さで買い取りします。
なお、買取価格については相場等を参考に決まり次第お知らせします。

楢葉町特産品開発センター“スタッフ急募!!”

お問い合わせ先:楢葉町振興公社
楢葉町大字北田字上ノ原27-29
【電話】0240-25-3113【FAX】0240-25-5744

◆今月のアグリチャレンジ!~県営基盤整備事業~
基盤整備事業を行うことにより、(1)労働生産性の向上、(2)担い手確保と農地利用集積、(3)水田の効率的な土地利用、(4)耕作放棄地の拡大抑制等のコスト低減が期待されています。
県営基盤整備事業(山田浜地区)は、山田浜と山田岡を含む事業となっており、事業地面積は約47haです。工区を3工区に分け令和4年度に工事に着手し、令和8年度に竣工予定です。楢葉町の未来の農地をつくる事業に、ご理解とご協力をお願いします。

◆農業者の皆さまへ~地域農業の未来を描きましょう!~
▽地域計画とは?
国の新たな制度で令和6年度までに「地域計画」を策定することになりました。この計画は5~10年後の「地域農業の未来を描くもの」で誰がどこで何をつくるかという人と農地・農作物をどのようにしていくか地域全体で話し合い決定するものです。

▽計画策定後は?
・担い手が決まることにより不耕作地が解消され良好な営農環境が維持
・農地所有者の意向把握によりスムーズな農地の貸借が実現
・農地バンクの活用により農地の貸借手続きが軽減

▽アンケートや座談会を開催します!
・アンケートは地権者の皆さまを対象に実施予定です。
座談会は、地権者および担い手の皆さまを対象に行う予定です。
・次の世代へ農地を引き継いでいくためにご協力をお願いします。

※農作業安全と農薬飛散防止を徹底し、熱中症にも注意を払いましょう!

連絡先:【電話】0240-23-6104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU