◆農業者紹介 大和田 仁さん 甘藷栽培で環境保全にもチャレンジ!
大和田仁さんは今春からJA福島さくら楢葉町甘藷生産部会に加入し、苗植えや収穫作業等をメンバー6人で行っています。
大和田さんは「町が推進する甘藷栽培に取り組むことで耕作放棄地の解消や周辺環境の保全、地産地消や食料自給率の向上にもつなげていきたい!」とおっしゃっていました。
町は1a(アール)から始める甘藷栽培を推進しており、JA福島さくらや福島県双葉農業普及所等の関係機関と連携しながら儲かる農業のひとつとして甘藷の一大産地化を目指しています。
◆今月のアグリチャレンジ!(株)JAアグリサポートふたば~農業の振興と地域社会への貢献~
(株)JAアグリサポートふたばは、今春からJA福島さくら楢葉町甘藷生産部会に加入し、約2haの農地で甘藷栽培をスタートしました。代表取締役社長の大和田耕一さんは「収穫作業等の受託も担っており、農業者の皆さまから頼られる組織になるよう積極的に取り組んで参ります。」とおっしゃっていました。
(株)JAアグリサポートふたばがサツマイモを作付けしている農地は、農地全体的に勾配を設ける等の排水対策が行われています。
◆農業者のみなさまへ
▽土塊落下に留意
耕運作業後等に農道等を走行する際は、土塊落下にご留意ください!
▽農機の盗難予防
農機を保管する際はハンドルロック等、複数の予防対策を行いましょう!
▽農耕ナンバー
新たに入手した農機も農耕登録をしましょう!
連絡先:【電話】0240-23-6104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>