■油の流出事故に注意!
例年冬季になると、給油タンクから灯油などの油類が漏れ出し、河川などに流出する事故が多く発生します。その原因の多くは、うっかりミスや配管の老朽化などです。
灯油などが河川へ流出すると重大な事故になりやすく、環境にも大きな影響を与えます。また、事故処理にかかる膨大な費用は、すべて油を流した人の負担になります。
○事故防止のための注意点
・給油中は目を離さず、給油後は栓の閉め具合を必ず確認する。
・配管や給油タンクなどに腐食や亀裂がないか定期的に確認する。
・屋根からの落雪などによる給油タンクの転倒に注意する。
・除雪時に配管の破損を防ぐため、配管がある場所には目印をつけておく。
問合せ:
・市民部 環境課【電話】81-2272
・各行政局
・田村消防署【電話】82-1200
■メリットいっぱい!マイナンバーカード
日常生活の中でマイナンバーカードを利用できるシーンが日々拡大しています。
(1)本人確認書類になる
・金融機関の口座開設、ライブ会場の入場や携帯電話の契約等に使用できます。就職やアルバイトをする際などのマイナンバーの提示が必要な場合も1枚で済みます。
(2)コンビニで各種証明書が取得できる
・住民票の写しや課税証明書、市内に本籍地がある方は戸籍謄本等を取得できます。午前6時30分から午後11時まで、全国のコンビニエンスストアでご利用いただけます。
(3)健康保険証として使える
・本人同意のもと、医師・薬剤師と特定検診や薬剤情報等が共有でき、より良い医療を受けられます。手続きをしなくても限度額を超える自己負担の支払いが不要になります。
(4)マイナポータルで暮らしが便利に
・転出届と転入先市区町村への転入手続きの予約をオンラインで同時に行えます。
※転入届は変わらず窓口にご来庁いただくようになります。
・子育てに関する手続きもオンラインで可能になります。
○田村市マイナンバーカード交付状況(5年10月22日時点)
申請件数:30,645件
申請率:89.4%
交付件数:28,312件
交付率:82.6%
■空き地や空き家の適正管理
空き地や空き家は、所有者等が適正な管理を行う責務があります。空き地や空き家の管理が適正にされないと、雑草の繁茂、害虫の発生やゴミ等の不法投棄、建物の部材の飛散や倒壊、放火や不法侵入など、生活環境の悪化に加え、人や隣家等に危害が及ぶ恐れがあります。
問合せ:建設部 都市計画課
【電話】82-1114
■消費者トラブルに注意
消費者トラブルが増える年末は、特に注意が必要です。帰省した際には、実家等で消費者トラブルに巻き込まれていないか確認しましょう。
・架空請求
身に覚えのない請求には、連絡や支払いをしないようにしましょう。
・送り付け商法
一方的に送り付けられた商品は受け取らない、支払い義務もありません。
・不審なサイト
商品が格安になっているなど不審なサイトは、偽サイトかもしれません。
・還付金詐欺
自治体職員からの「還付金があります」などの電話は、詐欺を疑いましょう。
問合せ:市消費生活センター
【電話】61-5009
■福島県地震・津波被害想定調査結果
福島県は、4年11月に新たな「地震・津波被害想定調査結果」を公表しています。
想定される地震が仮に発生すれば、甚大な人的被害、建物被害が生じる可能性があり、日頃から災害への備えを行うことで、その被害を軽減できます。
(※詳細は本紙またはPDF版の二次元コードからご覧ください。)
問合せ:福島県 危機管理部災害対策課
【電話】024-521-7194
■入浴時のヒートショックに注意
冬季の入浴は、部屋の温度差が影響し、血圧が大きく変動することで体に悪影響をおよぼすヒートショックに注意しましょう。
・脱衣所や浴室を入浴前に温め、部屋の温度差をなくしましょう
・入浴時は家族に一声かけましょう
・浴槽の温度は41度以下に設定しましょう
・飲酒後の入浴はやめましょう
問合せ:郡山消防本部 消防課
【電話】024-923-8173
■農業用施設の雪害対策
毎年、全国で降雪による農業用ハウス等の被害が発生しています。雪が降り積もる前に、以下の点に注意しましょう。
・耐雪型でないハウスは、積雪前にビニールを外す。
・冬作として野菜等を栽培しているパイプハウスは、中柱等により補強する。
・降り始めの早い段階から、暖房装置、融雪パイプを稼働し、融雪に努める。
・自然災害への備えとして、農業共済や収入保険といった保険に加入する。
問合せ:産業部 農林課
【電話】81-2511
<この記事についてアンケートにご協力ください。>