文字サイズ
自治体の皆さまへ

お気に入りの作品を見つけよう! 市立図書館りぶらん

6/28

福島県白河市

■図書館カレンダー

■りぶらんからのお知らせ
▽第40回白河手づくり絵本展作品募集
募集作品:手書き・貼り絵・しかけ絵本など、形は自由です。
募集期間:9月1日(金)~21日(木) ※休館日を除く
対象者:年齢は問いません。
出品先:市立図書館りぶらん児童サービスデスク
※作品にはビニールカバーを、裏面には出品票を貼りつけてください。出品票は児童サービスデスクで配布します。
※絵本展の開催期間は、10月5日(木)~9日(祝)です。
※作品の返却は、10月25日(水)より、児童サービスデスクで行います。

■今月のテーマ展示 ※7~8月共通
▽大人向け
HOT and COOL
さあ、夏本番!!暑い夏を“HOT”に過ごすのか、おだやかに“COOL”に過ごすのか…皆さんはどちらがお好みですか?
今回は“HOT”な本と“COOL”な本を両方集めました。

▽子ども向け
元気いっぱいの夏
海に花火にカブトムシ、忘れちゃいけないかき氷!暑いけれど、ワクワクがいっぱいの夏!
ギラギラの太陽に負けないように、みんなが楽しくなるような夏の本を集めました。ぜひ読んでみてください!

■おすすめ新刊
▽一般図書
想い出の昭和型板ガラス
―消えゆくレトロガラスをめぐる24の物語
吉田智子 吉田晋吾 石坂晴海/著
レトロなガラスが見つめた昭和の暮らしを、それぞれの家庭の想い出とともに描いている1冊です。昭和型板ガラス60種の図鑑も収録されています。おじいちゃんの家にあったあの窓ガラスがそうかも?みなさんにとっての懐かしい模様もあるかもしれません。

▽児童図書
こねこの はなしではない おはなし
ランドール・ド・セーヴ/作
カーソン・エリス/絵
石津ちひろ/訳
もちろん、こねこはでてきます。
ただし、いぬとまちのひとたちもでてきます。
こまっているだれかのために、ひとりひとりができることをあつめたら、どんなことができるのかな?
※最新の情報は、図書館にお問い合わせいただくか、ホームページや館内掲示板をご確認ください。

問合せ:市立図書館りぶらん
【電話】23-3250

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU