文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 ぴったりサービスが始まります

2/45

福島県相馬市

■マイナンバーカードで手間いらず! ぴったりサービスが始まります
市では、4月1日からぴったりサービスで電子申請の利用ができるようになりました。

◆ぴったりサービスとは
マイナポータルのサービス検索や電子申請機能を利用し、手続きをオンラインで行えるサービスです。これまで市役所に来庁し、紙で提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って電子申請することができるようになります。
詳細は、マイナポータルを確認ください。

○マイナポータルとは
国が運営する行政手続きのオンライン窓口です。ぴったりサービスのほか、行政機関などが保有する自分の情報の確認や、行政機関の間でやりとりされた自分の情報を確認することができます。

◆利用できる手続き

◆手続きの流れ
「児童手当等の現況届」を例に、スマートフォン(スマホ)からの入力画面と手続きの流れを説明します。
(1)右記の「マイナポータル」のQRコード(本紙5ページ参照)を読み込む、またはスマホの「マイナポータル」アプリを開く。
※QRコード読み込みの場合、(3)へ。
(2)「手続の検索・電子申請」へ進む。
(3)「市町村を選択」で、福島県相馬市を選択する。
(4)申請したい内容に合わせて、「カテゴリ」や「キーワード」を指定して検索します。
※「児童手当等の現況届」の場合、カテゴリでは「子育て」にチェックを、キーワードでは「児童手当」と検索ください。
(5)検索結果一覧から、「児童手当等の現況届」の「詳しく見る」を選択し、「申請する」を選択します。
(6)申請者情報の入力や添付書類の登録を行います。
・マイナンバーカードを使用すれば、電話番号など一部の項目を除き、自動入力できます。
・添付書類は、スマホのカメラで撮影した画像をアップロードすることも可能です。
(7)電子署名を行い、送信し、手続き完了!

ぴったりサービスの電子申請で、「いつでも」「どこからでも」パソコンやスマホで必要な手続きの申請ができますので、マイナンバーカードを取得し、ぜひ利用ください。

問い合わせ先:情報政策課
【電話】37-2258

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU