文字サイズ
自治体の皆さまへ

デジタルトピック(Vol.2)

5/40

福島県福島市

本市では「デジタルで便利で豊かな新ステージ」を目指して高齢者にもやさしいデジタル化を推進しています。
このコーナーでは、地域のデジタルに関する取り組みを紹介します。

■市シルバー人材センター「ICT班」ICTスキルを高め、人生の充実を図る
市シルバー人材センターでは、令和4年4月に「ICT班」を設置し、2つの活動目標を掲げて9月から活動をスタートしました。
1つ目は、スマートフォンの操作講習会を実施し、会員の生活向上を目指すこと。ICT班員が講師となり研修会を12回実施しました。
2つ目は、パソコン操作などのスキルアップ研修を実施し、ICT関連業務の受注拡大を目指すこと。ポリテクセンターと連携してパソコン教室を2回実施しました。
本年4月からは、市が運営するデジタル活用相談窓口「デジタルサポートデスク」の水曜日の相談業務をICT班員が担当しています。
皆さんも会員になって一緒にデジタルを楽しみましょう。

◇概要
設立:令和4年4月
※9月から活動スタート。
班員:17人(64歳〜79歳)[男性12人 女性5人]
※令和5年3月現在。
活動目標:
・ICT講座を実施し、会員の生活向上を目指す。
・スキルを習得し、ICT関連業務の受注拡大を目指す。
連絡先:【電話】531-2511

◇ICT班 米谷(まいや)さんに聞きました!
人生を最後まで楽しくワイワイ!
パソコンや携帯でニュースを見たり、買い物、調べ物…デジタルは、色々できて、人と世の中と繋がって、ワクワクして過ごせます。
操作を覚え、仕事ができれば一挙両得。仲間も増える。常日頃から使えば忘れない。そんな自分を目指し活動しています。
皆さんも一緒に始めましょう‼

問合せ:デジタル推進課
【電話】572-3943

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU