文字サイズ
自治体の皆さまへ

年に一度、必ず健診を受けましょう

6/25

秋田県鹿角市

特定健診は、受診日時点で40歳~74歳の国民健康保険に加入している人を対象とした無料の健康診断です。

■特定健診
受診券を5月中旬に送付しています。受診の際は、受診券と被保険者証を忘れずにお持ちください。受診券が届いても、その後就職などで社会保険に切り替わった場合は、受診することができません。その際は、職場での健康診断を受診してください。
また、4月1日以降に国保に加入し、健診を希望する人には、受診券を送付しますので、すこやか子育て課(【電話】30-0119)までご連絡ください。
なお、日程が変更・中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▽健診内容
(1)身体測定(身長、体重、腹囲測定)
(2)尿検査
(3)血圧測定
(4)血液検査(脂質、血糖値、肝機能、腎機能、貧血)
(5)医師による診察
(6)心電図

■集団健診
医療機関で行う健診のほかに、福祉保健センターなどで行う集団健診があります。
集団健診は、肺がん検診や大腸がん検診と併せて受診できる日がありますので、こちらもご利用ください。

▽7月の集団健診(日時/場所)
・6日(木)/八幡平市民センター
・13日(木)/尾去沢市民センター
※受け付けは13時30分~14時30分です。

■後期高齢者健康診査
75歳以上の人(または65歳以上で、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの人)の健康診査を、7月から市内医療機関で実施します。
受診券は6月下旬に送付しますので、受診の際は受診券と被保険者証を忘れずにお持ちください。

問合せ:市民課国保医療班
【電話】30-0222

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU