文字サイズ
自治体の皆さまへ

MIC NEWS 01

10/17

総務省 ホームページ利用規約等

◆ラストチャンス!
マイナポイントの申込みは9月末まで!!

■みなさん!マイナポイントは受け取りましたか!?
2022年1月からスタートした最大20000円分がもらえる「マイナポイント第2弾」は、ポイントの申込期限が9月末と、いよいよ期限がせまってきました。ここで一旦、マイナポイント第2弾で申し込める施策について振り返ってみましょう!

〈施策1〉選択した決済サービスの利用・チャージ金額に応じて最大5000円分のポイント!
2023年2月末までにマイナンバーカードを申込んでカードを受け取った方は、マイナポイントの申込み後、20000円までのチャージ、またはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5000円分)を受け取ることができます。こちらはマイナポイント第2弾で新規にマイナンバーカードを申し込まれた方、またはカードは取得していたがマイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象となりますので、対象の方はぜひお受け取りください!

〈施策2〉健康保険証としての利用申込みで7500円分のポイント!
お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをすると7500円分のマイナポイントを受け取ることができます。
まだ利用申込みが済んでいない場合、マイナポイントの申込みの際に同時に申込めます!

〈施策3〉公金受取口座の登録完了で7500円分のポイント!
ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをすると7500円分のマイナポイントを受け取ることができます。マイナポイントの申込み完了後に、公金受取口座の登録をすることもできます。
なお、マイナポータルへのアクセスや金融機関での口座確認には一定の時間がかかる場合があるため、マイナポイント申込み前に公金受取口座の登録をすることをおすすめします。

■申込みはスマートフォンアプリからがおすすめ!
ご紹介したマイナポイント施策(1)(2)(3)を受け取るためには、申込が必要になります。スマートフォンの場合、まず、「マイナポイント」アプリの「申込む」から操作して、数字4桁のパスワードを入力してカードを読み取ります。次にキャンペーンを選択して、ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択します。最後に決済サービスIDとセキュリティコードなどを入力し、確認、同意を経て申込むことで操作は完了します。このほか、公金受取口座は「マイナポータル」アプリから登録する必要がありますので、ご注意ください。また、各施策の申込み状況は「マイナポイント」アプリの「申込み状況を確認」から見ることができます。

■決済サービスによっては、9月末よりも早く申込みを締め切る場合もあるので注意!
マイナポイントの申込期限は9月末ですが、決済サービスによっては、それよりも早く申込を締め切る場合もあります。詳しくはマイナポイント事業HPまたは、各決済サービスのHPをご覧ください。

◇現在受付可能な決済サービス
決済サービスによっては、9月末よりも早くマイナポイントの受付を終了する場合があります。
詳しくはHPをチェック!

とってもお得なマイナポイント、カードを受け取った方はぜひ忘れずにマイナポイントの申込みを!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU