文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔Information〕くらしのお知らせ

2/4

茨城県かすみがうら市

■下水道・農業集落排水への接続を支援
公共下水道または農業集落排水が整備されている地区に居住し、浄化槽やくみ取り式トイレを使用している世帯を対象に、公共下水道または農業集落排水に接続するための、宅地内の配管工事費用(便器などの設置費用や新築は除く)の一部を助成します。
助成額:最大35万円(条件あり)
※予算額に達した時点で受付終了となります。
※条件などの詳細は、上下水道課下水道担当までお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

問合せ:上下水道課
【電話】029-897-1111

■低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
食費などの物価高騰による影響を受けた低所得の子育て世帯を支援するため、給付金を支給します。
対象の方は、期限までに申請してください。
金額:お子さん1人当たり一律5万円
申請期限:令和6年2月29日(木)

○低所得のひとり親世帯分
対象:次のいずれかに該当する方
・公的年金などを受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
・食費などの物価高騰の影響を受けて家計が急変し、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入になった方

○ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分
対象:(1)と(2)の両方に該当する方
(1)令和5年3月31日時点で、18歳未満のお子さん(特別児童扶養手当を受給しているお子さんは20歳未満)を養育している父母など
(2)令和5年度住民税(均等割)が非課税の方、または食費などの物価高騰の影響を受けて令和5年1月1日以降の家計が急変し、住民税(均等割)非課税相当の収入となった方
※すでに、ひとり親世帯分の給付金の支給を受けている方は除きます。

問合せ:子育て支援課(千代田庁舎)

■医療福祉制度(マル福)の更新
ひとり親家庭および重度心身障がい者のマル福の方が現在使用している受給者証の有効期限は6月30日(金)です。所得要件に該当する方には、6月下旬に新しい受給者証を郵送しますので、記載内容をご確認ください。保険の内容や障がいの内容などに変更があった場合は、窓口に変更内容が確認できるものを持参の上、手続きしてください。

○更新手続きが必要な方
所得制限がありますので、令和5年度(令和4年中)の所得が確認できない方は、新しい受給者証を交付することができません。
更新手続きが必要な方には、手続きの内容や方法について通知しますので、必要書類を持参の上、申請し「医療福祉受給者証」の交付を受けてください。
手続き先:
国保年金課(千代田庁舎)
霞ヶ浦窓口センター(霞ヶ浦庁舎)
中央出張所
※重度心身障がい者マル福は障害者手帳有効期間終了日で喪失となるため、手帳の更新にご留意ください。

問合せ:国保年金課(千代田庁舎)

■市有地を買いませんか

申込方法:インターネットオークションシステム「KSI官公庁オークション」(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)で入札
※詳細は、ホームページをご覧ください。
※現地をよく確認の上、お申し込みください。

問合せ:検査管財課財産総括室(千代田庁舎)

■ごみ収集日をお知らせ!~市公式アプリ~
市公式アプリをお持ちの端末にインストールしておくと、収集日前日の午後5時に、プッシュ通知が届きます。また、アプリのトップ画面に、収集されるごみの種類を掲載します。
※利用するには、あらかじめ「お住まいの地区の設定」が必要です。

○市公式アプリをインストールしませんか
ホームページの最新情報や防災行政無線の放送内容が、お持ちの端末にプッシュ通知されるアプリです。「ごみ分別辞典」なども確認できます。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:秘書広報課(千代田庁舎)

■ご存じですか?電波の不正利用は犯罪です
総務省では、6月1日(木)から10日(土)までを「電波利用環境保護周知啓発強化期間」とし、電波を正しく利用してもらうための周知・啓発活動や不法無線局の取り締まりを強化しています。
電波はくらしに欠かせない大切なものです。電波利用のルールはみんなで守りましょう。
問合せ:総務省関東総合通信局
不法無線局による混信・妨害【電話】03-6238-1939
テレビ・ラジオの受信障害【電話】03-6238-1945

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU