マイナポイントに関する手続きは、お持ちのスマホで簡単に行うことができます。24時間申し込みでき、市役所に出向く必要のない「オンライン手続き」をご紹介します。
■申し込みに必要なもの
・市の窓口で設定した4桁の暗証番号
・マイナンバーカード
・本人名義の預貯金口座
・マイナンバーカードの読み取りに対応したスマホ
・マイナポータルアプリのインストール
■健康保険証の利用登録
STEP1:スマホで「マイナポータル」を起動する
↓
STEP2:「健康保険証利用申込」を押す
↓
STEP3:利用規約などを確認して、同意する ※併せて、マイナポータルの利用者登録ができます
↓
STEP4:マイナンバーカードを読み取る 数字4桁の暗証番号を入力し、マイナンバーカードをスマホにぴったりと当てて、読み取り開始ボタンを押す
↓
申込完了!
■公金受け取り口座の登録
STEP1:マイナポータルにログイン後、「公金受け取り口座の登録・変更」の項目を押す
↓
STEP2:「マイナンバーカードを読み取る」を押して読み取らせると、本人情報が自動で入力される内容を確認し、表示された「確認する」を押す
↓
STEP3「口座情報を登録する」を押す 画面の案内に従って、口座情報を入力する
↓
申込完了!
■マイナポイントの申し込み
STEP1:マイナポイントアプリをインストールし、アプリを開いて「申込む」を押す。
↓
STEP2:数字4桁の暗証番号※を入力し、カードを読み取る。
※公的個人認証サービス利用者証明用パスワードで、マイナンバーカードを受け取る際に設定したもの。忘れてしまった場合は、市民課に顔写真付の公的証明書を持参して手続きをする必要があります。
↓
STEP3:キャンペーンを選ぶ。
↓
STEP4:「決済サービス」を選ぶ。
決済サービスの例)
Suica、nanaco、WAON、PayPay、楽天Pay、メルペイ、JCB、楽天カード、イオン銀行など
↓
STEP5:「決済サービス情報」を入力する。
↓
申込完了!:申込内容を確認後、「利用規約」「健康保険証の利用登録」に同意すれば、申し込み完了。「公金受け取り口座の登録」に関するポイントも、同様の手順で申し込み可能。
問合せ:市民課(千代田庁舎)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>