■断っているのにしつこい勧誘電話法律違反です!
○事例1
毎日のように「何にでも効く」という健康食品の勧誘電話がかかってくる。あまりにしつこいので購入を承諾してしまった。届いたサプリを飲んでみたが効果もないし、金額も約11万円と高額だ。年金生活で支払いも厳しく、解約したい。(80歳代)
○事例2
「お得な電気料金プランがある」と電話がかかってくる。現在の契約業者や家族構成を聞かれるが、それには答えず「必要ない」と言うが、何度も電話がある。電話が来ないようにしてほしい。(80歳代)
○対策と方法
・断る際は、事業者名、連絡先などを聞いた上で「いりません」「興味ありません」「取引するつもりはありません」などと、はっきりした言葉で意思を伝えましょう。
・迷惑電話対策機能が付いた電話や留守電機能を活用して、知らない人からの電話にはすぐに出ないことも対策として有効です。
・はっきり断っているのに、再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。法律違反であることを伝えた後、警察相談専用電話「【電話】#9110」や消費生活センターにご相談ください。
・クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
■市消費生活センター開設日
時間:午前9時~正午/午後1時~4時
(月)(火)(木)(金)場所…霞ヶ浦庁舎
(水)場所…勤労青少年ホーム
『消費生活センター』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
■その他の消費生活センター電話相談
(土)(日)(祝)電話…国民生活センター【電話】188
問合せ:市消費生活センター(霞ヶ浦庁舎)
【電話】029-897-1111
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