国保の加入・脱退の手続きは、自動的に行われないため、原則14日以内の届出をお願いします。ただし、必要な書類が揃わない場合は、14日を過ぎた後も随時受付をしていますので、書類が揃いしだい、役場2番窓口へ届出をお願いします。
◆国保の加入
・会社の健康保険の資格を喪失したとき
・健康保険の扶養認定から外れたとき
・他の市区町村から転入したとき
・生活保護を受けなくなったとき
○持参するもの
・健康保険資格喪失証明書
・加入する方のマイナンバーの分かるもの
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
◆国保の脱退
・会社の健康保険に加入したとき
・健康保険の扶養認定されたとき
・他の市区町村に転出するとき
・生活保護を受けるようになったとき
○持参するもの
・新たに加入した健康保険証
・今まで使用していた国民健康保険証
・脱退する方のマイナンバーの分かるもの
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 など)
※国保は、届出をした日から加入・脱退するのではなく、国保の資格が発生・喪失した日に遡って加入・脱退します。
※加入の届出が遅くなると、加入日まで遡った期間の保険税が発生することになりますので、ご注意ください。
※脱退の届出をした場合、国保税は国保を脱退した月の前月分までの課税となります。
※本人が届出できない場合は、同世帯の方でも手続きができます。その際は、代理の方の本人確認書類をお持ちください。
お問い合わせ:町民税務課 町民G
【電話】84-1965(直通)
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