町は、高齢者や障害のある方を対象に、自宅の固定電話に緊急通報システムを設置し、24時間体制で対応する「緊急通報システム見守り事業」を行っています。急に体調が悪くなった際の通報のほか、病気の事や生活面での相談について、アイネット(町委託業者)に駐在する看護師と通話することができます。また、月に一度、アイネットから利用者へ体調確認(お元気コール)が行われます。
●利用対象者
(1)おおむね65歳以上で、緊急時に不安がある、ひとり暮らしの高齢者
(2)おおむね65歳以上の高齢者のみで構成する、緊急時に不安がある世帯(世帯員のいずれかが、要介護認定または要支援認定を受けており、かつ、おおむね65歳未満の者が同居していない世帯)
(3)1級または2級の身体障害者手帳の交付を受けている、ひとり暮らしの方
(4)その他、(1)から(3)に準ずる方
●費用
・無料
●申請方法
・申請書は福祉課に用意してあります。
※家族等による代理申請も可能です。
●その他
・固定電話が無い方へは、携帯電話型の緊急通報システムを貸与することができます。(ただし、通信料は自己負担となります。)
問合せ:福祉課高齢介護担当
【電話】72-1135
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