文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険に関するお知らせ

12/44

栃木県野木町

■野木町国民健康保険被保険者の方が交通事故にあったときは
交通事故など、第三者(自分以外の人)より受けた傷病の医療費は、原則として加害者が負担するべきものなので、国民健康保険は使用できません。ただし、「第三者行為による傷病届」を住民課保健医療係へ提出することにより、保険証を使って治療を受けることができます。その場合は、野木町国民健康保険が一時的に医療費を立て替え、加害者に後日請求することになります。
加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませてしまったりすると国民健康保険が使えなくなる場合がありますので、示談の前に必ず住民課保健医療係へ届け出てください。

■国民健康保険・後期高齢者医療保険 人間ドック検査費用助成
野木町では、町国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入している被保険者の方を対象に、人間ドックまたは脳ドック(以下、「人間ドック等」)の検査費用の一部を補助しています。
定期的に検査を受け、病気の早期発見、早期治療に心がけてください。
対象者:次の要件を全て満たしている方
(1)町国民健康保険または後期高齢者医療保険の被保険者で、人間ドック等の検査を受ける日において40歳以上の方
(2)国民健康保険税を完納している世帯に属する方、または後期高齢者医療保険料を完納している方
(3)特定健診、後期高齢者健診を受診していない方

補助額:検査費用の3分の2(千円未満切り上げ)で2万円を限度額とし、1年度につき1回の受診に対して補助します。

申請に必要なもの:保険証、領収書(人間ドック等検査費用)、検査結果票、印鑑、振込口座のわかるもの、マイナンバーのわかるもの
※申請期間は、人間ドック等を受けた日から1年以内です。
※受診医療機関は町内外を問いません。

■国民健康保険の切替え
国民健康保険の加入または離脱の際には必ず窓口での手続きが必要になります。
下記のときは、必ず14日以内に住民課へ届出をお願いします。
なお、すべての手続きにマイナンバーがわかるもの、本人確認書類が必要になります。

問合せ:住民課
【電話】57-4136

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU