文字サイズ
自治体の皆さまへ

長生き上手常陸太田 フレイル予防で元気に長生き!!(1)

2/20

茨城県常陸太田市

いつまでも元気にいきいきと過ごすためには、フレイルを予防することが大切です。
市では昨年度フレイル対策室を設置し、フレイル予防に関する事業を行っています。
今回はフレイルトレーナー・サポーターの活動とフレイル対策協力会の活動を紹介します。

■フレイルトレーナー・サポーターとは
市が実施する養成講座を受講し、認定された方々です。
フレイルトレーナーは医療専門職、サポーターは、市民ボランティアで構成されており、フレイルトレーナー・サポーター共にフレイル予防普及啓発活動にご協力いただいています。
・フレイルトレーナー5人
・フレイルサポーター36人の方にご協力いただいてます。(令和5年9月現在)

■フレイルサポーターの活動をご紹介!
▽フレイルチェック会
65歳以上の市民の方を対象に、フレイルチェック(フレイルの状態の測定)を行っています。サポーターが主体となって皆さんのフレイルチェックをしています。

▽訪問型フレイルチェック会
閉じこもりがちな高齢者のお宅を訪問し、フレイルについての説明や簡易的なフレイルチェックを実施しています。また、通いの場などの紹介を行い、社会参加を促すことで閉じこもり解消も目指します。

■フレイルトレーナー・サポーターさんへインタビュー
▽フレイルトレーナーはすみ敬愛理学療法士 礒山裕美さん
トレーナーとしてフレイル予防活動に参加して、サポーターの方の熱量が高く、もっと私も勉強しなくてはと感じる日々です。私は「長生き上手音頭」の振り付けの監修を担当したのですが、簡単にフレイル予防ができる音頭を、たくさんの方に踊っていただき嬉しく思います。フレイルチェック会では皆さんの相談もお受けしますのでお気軽にお越しください。

▽フレイルサポーター1期生 涌井和子さん
困っている人を助ける活動だと思っていましたが、いろいろな方とお話をすることで「自分が元気でいるための活動」だと感じるようになりました。年を重ねても健康でいられるように知識を深めて、地域の人も、自分自身も元気で居続けたいですね。今後のフレイルチェック会や、フレイル予防イベントでたくさんの方にお会いできるのが楽しみです。

■様々なフレイル予防イベント
太田まつりでの長生き上手音頭披露・ミニフレイルチェックブースでの活動
・長生き上手音頭の普及活動
・いきいきシニアフェスタ

■フレイル対策協力会を設置しました!
▽フレイル対策協力会とは
フレイル予防を広く周知するため、市内のスーパー・ドラッグストアにご協力いただき、フレイル対策協力会を設置しました。協力店舗でのフレイルチェック体験会や、フレイル予防ポップの掲示、また、今後フレイル予防弁当の開発販売などの実施を予定しています。
市と包括連携協定を結んでいる2社にアドバイザーとして関わっていただいています!
ご協力いただくのはスーパー・ドラッグストアさんです!
フレイル対策協力会実施店舗:
・かわねや木崎店
・かわねやフェスタ店
・カスミ常陸太田店
・セイブ金砂郷店
・全日食チェーン金砂郷久米店
・ヨークベニマル常陸太田店
・ウエルシア中城店
・ウエルシア木崎店
・ウエルシア久米店
・カワチ常陸太田店
・ツルハドラッグ木崎店
・サンドラッグ常陸太田店
アドバイザー:
・大塚製薬株式会社
・明治安田生命相互会社

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU