文字サイズ
自治体の皆さまへ

常陸太田のぶどう・梨が今年もシーズンを迎えました!

9/20

茨城県常陸太田市

常陸太田のぶどう・梨は各果樹園での対面販売による直売がメインとなっているほか、贈答用としても人気があります。数ある品種の中でも、常陸太田ならではの品種をご紹介します。ご親戚やご友人など、大切な人に常陸太田の旬をお届けしてみてはいかがでしょうか。

■常陸青龍(ひたちせいりゅう)
平成16年に品種登録された常陸太田市オリジナル品種。黄緑色がきれいなぶどうで、巨峰並に糖度が高く、酸味が少ないのでさっぱりした甘みが魅力です。甘みの強さが根強い人気の種ありと、食べやすい種なしがあります。

■恵水(けいすい)
平成23年に品種登録された茨城県オリジナル品種で、比較的新しい品種ですが市内でも生産が増えてきています。大玉で食べ応えがあり、果汁たっぷりでみずみずしくシャリシャリした食感が楽しめます。

■じょうづるさんナビから「KAJUAL」へアクセス!
本年5月から運用開始した行政情報アプリ「じょうづるさんナビ」からも、果樹園検索アプリ「KAJUAL」を利用できます!ぜひ、じょうづるさんナビから市内果樹園の情報をチェックしてみてください!

▽じょうづるさんナビを起動
「広報・観光・イベント」→「果樹園」→KAJUAL!

「KAJUAL」ダウンロードは本紙から
*ご利用には、アプリのインストールが必要です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU