文字サイズ
自治体の皆さまへ

農作業中の事故にご注意ください!

11/20

茨城県常陸太田市

農繁期にあたる9月から10月は秋の農作業安全確認運動期間です。少しの油断や作業中の操作ミスが、重大な事故につながるので、もう一度農作業の安全対策を見直しましょう。

■コンバインによる事故に注意!
・9月から10月は米の収穫期のため、コンバインによる事故が特に多くなっています。昨年の9月から10月にかけて全国で発生した農作業事故の約3割がコンバインによる事故でした。
・コンバインは小さな段差でも傾きやすい機械のため、ほ場進入路など狭い場所では、特に慎重な作業が必要です。
・運転席からの死角も多いため、後退するコンバインに補助者が巻き込まれた死亡事故も発生しています。運転手は、常に周囲の状況を確認し、補助者に対し合図をしてから作業を行う習慣を徹底しましょう。

■熱中症に注意
屋外やビニールハウスでの作業は熱中症の危険があります。こまめに休憩を取り、長時間の作業を避けましょう。暑い環境下での体調不良はすべて熱中症の可能性があります。少しでも体調不良の症状が見られたら、作業を中断しましょう。

問合せ:農政課農業振興係
【電話】内線615

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU