文字サイズ
自治体の皆さまへ

最近のまちの話題をお届けします HOT PEOPLE

26/30

茨城県笠間市

1.岩間第三小学校がキャリア教育推進連携表彰を受賞 1/19
キャリア教育の普及で顕著な功績が認められた教育委員会や学校をたたえる「第15回キャリア教育優良教育委員会、学校およびPTA団体等文部科学大臣表彰」の表彰式が1月19日に東京都内で行われ、笠間市から岩間第三小学校が選出されました。“ベンチャービジネス事業”として地元企業と連携し、スイートポテト「さんぽて」を販売するまでの活動が評価されました。
1月27日には、児童の皆さんが市長へ受賞を報告しました。

2.循環型社会形成推進への貢献が評価されました 1/23
友部地区で活動するときわ会が、地域における資源物集団回収に積極的に取り組んだことを評価され、茨城県県民生活環境部長奨励賞を受賞し、市長に報告しました。
ときわ会は資源物集団回収を年4回行い、市内の実施団体の中でも特に回収量が多く、地域の環境美化にご尽力いただいています。資源物集団回収以外にも、グラウンドゴルフやペタンクなどの活動を通して会員相互で交流し、地域社会に貢献することを会の目的として精力的に活動しています。

3.長年の交通安全への貢献により受賞 1/26
交通栄誉章緑十字(りょくじゅうじ)金章を受章した笠間地区安全運転管理者協議会の岡野安次(おかのやすじ)さんと、NTTのOBで組織する電友会のボランティア活動賞を受賞した笠間地区交通安全協会の橋本由合子(はしもとゆりこ)さんが、市長を表敬訪問しました。
岡野さんは、65年間無事故無違反だったことと長年のボランティア活動が評価されたもので、緑十字金章は交通栄誉章の中でも最高の章となります。

4.茨城県下水道促進週間コンクールの絵画・ポスター部門で知事賞入選 1/31
令和4年度茨城県下水道促進週間コンクールの絵画・ポスター部門で小沢美玲(おざわみれい)さん(岩間第三小4年)が知事賞入選に輝きました。
また、絵画・ポスター部門で飯田倫太郎(いいだりんたろう)さん(岩間第二小2年)、書道部門で柴田愛未(しばたまなみ)さん(北川根小4年)、山口芽紗(やまぐちめいさ)さん(大原小6年)、池野上暖絆(いけのうえののは)さん(岩間中2年)の作品がそれぞれ佳作に選ばれました。
このコンクールは9月10日の「下水道の日」にちなんで、小・中・義務教育学校を対象に作品を募集し、下水道に対する理解を深め、その普及と環境改善を図るため毎年実施されています。
なお、今回の応募総数は、絵画・ポスター部門が3,475点、書道部門が29,254点、新聞部門が178点でした。
※学年は令和4年度受賞時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU