1.羽ばたけ、笠間の栗 8/21
ホテルメトロポリタンプレミア台北の総料理長である芦浦隆二(よしうらりゅうじ)シェフと、かさま応援大使でホテルメトロポリタンエドモント(東京都千代田区)の総料理長である岩崎均(いわさきひとし)シェフが笠間市を訪れ、山口市長を表敬訪問したほか、市内の栗関連施設などを視察しました。
両シェフとも、各ホテルのレストランで「笠間の栗」を愛用されており、「笠間の栗」の国内外での知名度アップに大きく貢献していただいています。
これからもよろしくお願いします!
2.世界のスカウトたちと充実した交流 8/23
ボーイスカウト笠間第1団と同第2団から3名が、今年8月に韓国で行われた「第25回世界スカウトジャンボリー」に参加したことを、市長に報告しました。
世界スカウトジャンボリーは4年に1度開催され、今回は173の国と地域から約4万人が参加しました。「猛暑や台風などの厳しい環境下でしたが、さまざまな国のスカウトたちと英語で交流した経験を後輩に伝え、今後にも活かしていきたいです」と力強い報告がありました。
3.祝!100歳達成 9/8・14
今年度100歳を迎える方々と、市内最高齢(108歳)の方へ、長寿を祝う祝状と記念品を山口市長がそれぞれ届けました。
長生きの秘訣は、好き嫌いなくご飯をしっかり食べることや庭仕事をすること、読書をすることだそうです。
皆さん、おめでとうございます。
これからも元気で長生きしてください。
4.ナンバープレート第1号 9/11
特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード)専用の小型ナンバープレート市内第1号が交付されました。
交付第1号となった森康明(もりやすあき)さんは、普段は自転車で移動することが多いそうですが、今年の夏は厳しい暑さが続いたため、自転車よりも楽に移動できる電動キックボードの購入を決めたとのことです。
新たなモビリティの普及で私たちの生活も変わっていきそうですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>