文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics

31/47

茨城県鉾田市

■2/23THU 鉾田杯中学女子バレーボール大会
2月23日(木)、鉾田杯中学校女子バレーボール大会が鉾田総合公園にて開催されました。
鉾田市内および県東地区の中学校24校が参加し、鉾田北中学校・鉾田南中学校が決勝戦に進出。2校は白熱した試合を繰り広げ、鉾田北中学校が優勝、鉾田南中学校が準優勝という結果を収めました。

■2/26SUN 消防団新車両貸与式
鉾田市消防団徳宿分団・大和田分団へ貸与している消防自動車の更新にともない、鉾田消防署にて新車両貸与式が行われました。
式典は、消防署長、消防団長、各分団員らが出席。改めて災害や火災に備える意識を高めました。
○この事業は防衛省の調整交付金を活用して行われています

■3/3FRI 銘柄産地指定証交付
県の銘柄産地指定証交付式が県合同庁舎で行われ、鉾田・大洋地区の「こまつな」「ほうれんそう」「みず菜」が県銘柄産地の再指定を受けました。
交付式には、JAほこたの関係者らが出席し、更なる産地・作物の発展を誓いました。
指定された産地は3年ごとに審査され、さまざまな要件を満たすことで再指定されます。

■3/8-10WED~FRI 鉾田市区長会より市内幼稚園等に絵本寄贈
鉾田市区長会が、市内の幼稚園及び保育所(園)12施設に絵本の寄贈をしてくださいました。
区長会では、新型コロナの影響で、予定していた事業が実施できなかったため、何か地域貢献ができないかと協議を重ねて、今回の寄贈にいたったとのことです。
ご寄贈ありがとうございました。

■3/10FRI 鉾田南小鉾田囃子鑑賞
昨年11月に市無形文化財へ指定された鉾田囃子の鑑賞会が、3月10日(金)、鉾田南小学校にて実施されました。
鉾田囃子保存会の皆さまはさまざまな演目を披露。鑑賞した6年生の児童はコロナ禍であまり見ることのできなかったパフォーマンスに見入っていました。

■3/13MON JA茨城旭村街頭防犯カメラ寄贈
JA茨城旭村から市へ街頭防犯カメラをご寄贈いただき、3月13日(月)に寄贈式と感謝状贈呈式を行いました。
いただいた防犯カメラについては、鉾田警察署との協議を踏まえて旭地区内に設置予定となっております。
この度はご寄贈ありがとうございました。

■市内各小学校・中学校で卒業式が、幼稚園・保育所(園)で卒園式が行われました。
旭中学校3年窪春奈さんは、3年間のできごとを振り返りながら答辞を述べ、4月から始まる新生活への意気込みを語りました。
また鉾田北幼稚園では、宮﨑園長から卒園児へ「皆さんのいいところをこれからもたくさん伸ばしていってください」との言葉とともに、新生活に向けてのエールが送られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU