文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

27/34

熊本県宇土市

■12月のおすすめ図書

〔幼児向け〕PICKUP01
ピーちゃんとナッツくん
はらしま まみ 作
ポプラ社
ピーちゃんとナッツくんが、おなかとおなかで…ピタッ!ピーナッツ!ぽんぽん!ピーナッツの男の子と女の子のリズミカルな言葉とともに、ページをめくると手やおしり、からだがくっつく楽しいスキンシップ絵本。

〔小学校低学年向け〕PICKUP02
くじらのぷうぷう
はら まさかず ぶん
イマジネイション・プラス
ひとりぼっちのくじらのぷうぷうは、プラスチックの人形を見つけました。うみがめくんから、この子は陸でも海でもごみになると聞きますが、ともだちとしていっしょにいたいと思い…。環境を考える絵本。

〔小学校高学年向け〕PICKUP03
はじまりは一冊の本!
濱野 京子 作
あかね書房
強引な父と趣味が合わない柊斗。かといって、夢中になれるものもない。そんなある日、「世界で一冊だけの本」に出会い、柊斗は本や印刷の歴史を調べていく。そうするうちに父との関係に変化が起き、友だちも増え…。

〔中高生向け〕PICKUP04
12歳から始める人見知りしない技術
鳥谷 朝代 著
秀和システム
子どもでも読める人見知り克服のための本。どうして人見知りしてしまうのかを説明し、毎日の生活で無理なくできる、人見知りがなくなる方法を紹介します。

〔一般向け〕PICKUP05
あなたが誰かを殺した
東野 圭吾 著
講談社
閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。愛する家族が奪われたのは偶然か、必然か。残された人々は真相を知るため「検証会」に集う。そこに、長期休暇中の刑事・加賀恭一郎が現れ…。

〔一般向け〕PICKUP06
知識ゼロですが、無理なく増えるお金ルーティン教えてください。
横山 光昭 著
インプレス
お金の不安から解放されて、みるみる貯蓄体質に!「先生と生徒」の対話形式で、貯蓄ゼロからお金が増えるルーティンを5つのステップで詳しく解説。そのままマネできるよう、手順や便利なサービスを具体的に提示する。

■年末年始休館のおしらせ
12月28日(木)~1月4日(木)は年末年始および休館日のため、図書館はお休みになります。大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、新年は1月5日(金)から開館します。

■読書感想画コンクールの作品を展示します!
「令和5年度読書感想画コンクール」に出展いただきました作品を図書館に展示します。たくさんのご応募ありがとうございました。なお、入賞者につきましては1月号でお知らせします。
展示期間:12月23日~2月21日
※各園で展示期間が異なりますのでご注意ください。

開館時間;
平日・土…9:30~18:00
日・祝日…9:30~17:00
休館日:毎週木曜、毎月第4金曜日、年末年始

問い合わせ:宇土市立図書館
【電話】22-4512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU