文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスポット

9/41

長崎県大村市

◆3/18 春の香りでいっぱい!
道の駅長崎街道鈴田峠で「春のスイーツまつり」が開催され、道の駅公式アンバサダーAMICUSが、向陽高校パティシエ科によるスイーツ販売や春の花苗販売など各ブースを紹介しながら会場を盛り上げました。無料での猪鍋のふるまいも大盛況。多くの家族連れがふだん口にできない味に「おいしいね」と舌鼓を打っていました。

◆3/26 市内外のスイーツが勢揃い
桜の名所として親しまれている大村公園で「大村桜まつりシュガーロード大村すい~つ祭り『さくらカフェ』」が開催されました。市内外の和・洋菓子店が出店し、来場者はお団子やプリンなど、好みのスイーツを買い求めていました。ステージでは大村フラワー大使選彰式が催され、新たな2人のフラワー大使がお披露目されました。

●第24回 全国果樹技術・経営コンクール受賞
市内在住の野田真吾さんが、「第24回全国果樹技術・経営コンクール」で農林水産省局長賞を受賞されました。果樹の生産技術や経営方式などにおいて、他の模範となる先進的な農業経営体および集団組織を表彰するもので、3年ぶりに行われました。野田さんは、親元を離れ農業を一から立ち上げてきた経験、担い手確保のために果樹研究会として若手育成にも取り組んでいることなどへの思いを話されました。

●令和4年度 長崎県特産品新作展受賞
ふるさと産業の振興を図る「令和4年度長崎県特産品新作展」で(株)Home groundの「長崎薬膳火鍋 雷の素」が優秀賞(農産加工品・酒・飲料部門)、おおむら夢ファームシュシュの「かもめプリン」がながさき手みやげ大賞をそれぞれ受賞されました。この受賞を大村のPRにつなげて幅広く知ってもらいたいと話されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU