文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫令和5年度 施政方針(3)

8/41

長崎県大村市

◆6.持続可能な行財政運営と市民協働の推進[誰もがデジタルの恩恵を享受できる便利で快適な環境づくりを]
◇新庁舎などの施設整備
森園ファミリースポーツ広場を含む市民プールに建設する新庁舎の基本設計などに着手します。また、新たなプールや森園公園の再整備、現庁舎跡地の活用を含めた文化ホール・第2体育館・武道館の具体的な検討を進めます。

◇デジタル化の推進
電子申請システムや窓口受付支援システム、デジタル地形図、公開型GIS、教育・保育施設のAI入所選考システムなどを導入するとともに、マイナンバーカードを活かした地域の課題解決や魅力向上のための取り組みを推進します。また、文書管理・電子決裁システムを活用し、業務の効率化・迅速化、紙使用量の削減に努めます。

◇移住・定住促進
移住に関する相談会の充実や情報発信、本市初の地域おこし協力隊員の採用などを通して「おおむらの魅力」を市内外に発信し、将来的な人口増加につなげます。

◇水陸機動連隊
陸上自衛隊竹松駐屯地への配備が円滑に進むよう、官民一体で支援を行います。

◇町内会活動
加入率の向上や地域コミュニティの活性化につながる取り組みの推進、町内公民館の新築にかかる補助限度額の増額・増改築の補助対象範囲を拡大します。

◇パートナーシップ・ファミリーシップ制度
誰もが互いに人権を尊重し、多様性を認め合い、大切な人とともに自分らしく生きていけるよう、導入を進めます。

◇モーターボート競走事業
令和6年1月にプレミアムGI「ボートレースバトルチャンピオントーナメント」を開催します。また、ミッドナイトレースの期間拡大、場外発売場の設置などによる売り上げ・収益を確保し、公共施設などの整備を計画的に進めます。さらに、Gruunおおむらを活用したアミューズメント体験やeスポーツを始めとしたイベントなどを通じ、関係人口の拡大に繋げます。

◇財政運営
適正な歳出と安定した財源の確保に努め、財政運営の透明性を確保し、健全で持続可能な財政基盤の構築に取り組みます。

施政方針の全文は市ホームページでご覧いただけます。

→企画政策課(内線229)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU