文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで取り組もうSDGs

18/30

長崎県対馬市

■産官学民で美しく豊かな海を次世代へ!
対馬の海は、対馬の経済社会のみならず、日本の水産資源の心臓部として日本全体の魚食を支えてきました。しかしながら、気候変動による磯焼けや養殖魚介のへい死、餌の高騰、世界的な魚食増加などによる水産資源の減少、海洋プラスチック汚染などが生じ、危機的状況にさらされています。
こうした問題を総合的に解決しようと、対馬市は一般社団法人ブルーオーシャン・イニシアチブ(東京)と包括連携協定を締結しました。同法人は海の課題に即した実効性と持続性のある解決策を提示し、現場でのフィールド実証を通じて「海の保全と繁栄」の実現を目指す企業の連合体です。「海の万博」と言われる大阪・関西万博での成果発表を中間目標に、2030年のSDGs達成を目指して活動していきます。
今回の包括連携協定に基づき、あらゆる対馬の海の課題に関し、対馬市民の参画を受けながら、2050年の未来像を描く未来会議、その実現に向けた技術開発や実証実験、そして、持続的・発展的な活動を支えるイノベーション人材の育成の3つのプログラムが構想されています。未来会議は、同法人の会員企業が来島して開催を予定しています。産官学民一緒になって美しく豊かな海を再生し、次世代につないでいきましょう。皆さんのご参加をお待ちしております。

問い合わせ:SDGs推進課
【電話】0920-53-6111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU