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「要チェック! 消費者トラブルに巻き込まれる前に」対馬市消費生活相談所だより

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長崎県対馬市

■住み始める時から「いつか出ていく時」に備えておこう!
~賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意~
〔相談事例〕
2年間居住した家賃5万円、敷金と礼金が0円の賃貸アパートを退去した。先日、原状回復費用の請求書が届いた。ハウスクリーニング代約5万円、鍵交換代約1万円、クロス修復代1万円、フローリング修復代2万円などを含め合計10万円を超えていた。ハウスクリーニング代には、エアコンの清掃代が含まれているが、契約書にはエアコンの清掃代は「室内に喫煙の形跡が残っている場合のみ」と記載されており、自分は喫煙していない。また、フローリングについては、入居時に複数のキズがあった。請求に納得できない。

〔消費者へのアドバイス〕
賃貸住宅を退去する時にトラブルにならないため、次のようなことに注意しましょう。
(1)契約する前に、契約内容の説明をよく聞き、契約書類の記載内容をよく確認しましょう。
(2)入居時は、賃貸住宅の現状をよく確認し、記録に残しましょう。
(3)入居中にトラブルが起きたら、すぐに貸主に相談しましょう。
(4)退去時は、精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。

国土交通省が示している賃貸借契約書のひな形である「賃貸住宅標準契約書」や「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と契約書類を見比べて、違う箇所はよく読んでおきましょう。特に、禁止事項や修繕に関する事項、退去する際の費用負担に関する事項のほか「ハウスクリーニング費用は全額借主負担」といったガイドラインと異なる内容が特約で定められている場合があるので、必ず確認しておきましょう。困った時は一人で悩まずに対馬市消費生活相談所に相談してください。

問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999

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