文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

31/44

長崎県波佐見町

◆HAPPY BIRTHDAY よい子つよい子元気っ子
我が子の笑顔を皆さんに届けてみませんか?満1歳前後のお子様を募集しています。
住所、氏名、お子様のお名前(ふりがな)、生年月日、お子様への一言メッセージを記入のうえ、写真と一緒にお送りください。
申込み:【E-mail】koho@town.hasami.lg.jp

問い合わせ:企画財政課企画班
【電話】80-6661

◆美味しい給食を食べようプロジェクト
◇中学生の新デザインで「ごちそうさま!」
波佐見中学校の生徒が新デザインを考案したボウル(お碗)3種類をそれぞれ900枚計2,700枚を製作し、中学校と南小学校で使用しています。
3月13日(月)に新デザインを考案した中学生3名の入選発表及び表彰式を執り行いました。
※詳細は本紙P21参照

◆第42回やきものの里波佐見ロードレース大会
◇4年ぶりの波佐見ロードレース!
3月21日(春分の日)、第42回やきものの里波佐見ロードレース大会を4年ぶりに開催し、町内外から老若男女問わず約1,000名のランナーが健脚を競いました。
当日はあいにくの悪天候となってしまいましたが、多くのランナーが笑顔で走る姿が見られました。また、町内の事業所による出店や協賛品としていただいた波佐見焼など様々な飛賞で、参加者へのおもてなしを行いました。
ご協力やご協賛いただきました皆様、大変ありがとうございました。

◆中央小学校アルミ缶回収事業
◇アルミ缶回収で社会貢献
2月24日(金)、中央小学校環境部の皆さんから、今年度集めたアルミ缶で波佐見町にチャイルドシート4台を寄贈していただきました。
この取り組みは、折敷瀬郷の志方さんが平成11年度から取り組まれていたものを中央小学校が引き継ぎ、その収益を形に変えて町に寄贈いただいています。
志方さんから「毎年多くの方にご協力をいただいて、本当に助かっています」との感謝の言葉があったように、中央小学校の子どもたちも一生懸命頑張ってアルミ缶を集めています。
小さな心がけが大きな成果を生む取り組み感謝を申し上げます。寄贈の品は有効に活用させていただきます。

◆波佐見町農林業活性化大会
◇3年ぶりの開催!
3月14日(火)、総合文化会館において、波佐見町農林業活性化大会が開催されました。3年ぶりの開催でしたが、多数の来賓をはじめ、100人を超える方にお越しいただき開催することができました。
おいしい米づくりを推進するため農業振興会が主催する水稲共励会の表彰式の他、大村市で就農され、きゅうりやみかん、イタリア野菜などを栽培されている佐々木慎吾さんの講演会があり来場者は興味深く聞いておられました。
最後には、講師の佐々木さんがつくられたイタリア野菜、波佐見町産の農産物が当たる抽選会も行われました。
※詳細は本紙P22参照

◆今月のご長寿さん
◇100歳のお誕生日おめでとうございます!
3月25日(土)、協和郷の川田キサさんが100歳のお誕生日を迎えられました。
長年、陶器会社で釉薬がけのお仕事をされていたキサさん。
好き嫌いなく何でも食べ、「みんなに支えられて長生きできている」と周囲への感謝を口にされていました。
これからもお元気で健やかにお過ごしください。

◆第35回波佐見町民音楽祭
◇音楽の素晴らしさを体感!
3月26日(日)、3年ぶりとなる町民音楽祭が総合文化会館で開催されました。
今回は新型コロナウイルス感染症の影響により練習も十分でない団体も多いことから、波佐見混声合唱団、コール・はさみ、はさみベンチャーズの3団体のみでの開催となりました。
開催規模は小さくなりましたが、素晴らしい歌声と迫力ある演奏に、会場を訪れた多くの観客が魅了されていました。
音楽祭の最後には、「はさみベンチャーズと昭和を歌おう!」のコーナーもあり、出演者と観客全員で歌いながら、昔懐かしい曲を楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU