文字サイズ
自治体の皆さまへ

美しい自然を子どもたちへ―下水道と浄化槽―

19/44

長崎県波佐見町

◆下水道
波佐見町では、生活環境の改善と公共用水域の水質汚濁防止のため、国・県の補助を受け、下水道事業と浄化槽設置整備事業に取り組んでいます。
実施にあたっては、人口密集地域で、より多くの家屋が接続でき、集中して維持管理ができる下水道と、個別に処理するため地域の条件に応じた整備ができる浄化槽の、それぞれの特徴を生かしながら区域を定め、効率的な整備を目指しています。

◇新たに3haが供用開始
令和4年度実施の下水道工事が完了し、新たに3ha(村木郷の一部他)が令和5年4月から供用開始となりました。
供用開始地区の各家庭、事業所には「公共汚水ます」が設置され、排水設備工事を行うと、いつでも下水道に接続できる状態となっています。
今回供用開始した地区を合わせると、公共下水道事業計画の中央処理区面積336haに対して、約96%にあたる322haが下水道に接続可能となりました。
※今回供用開始した区域については本紙P12をご覧ください。

◇接続は3年以内にお願いします
下水道事業は、多くの方に接続してもらわなければ、本来の目的である生活環境の改善と、海や河川を汚染から守る役割が果たせません。
下水道の接続は、供用開始から3年以内と定められています。令和3年4月に供用開始した稗木場郷の一部が、今年度供用開始後3年目にあたりますので、下水道への接続をお願いします。3年目以外の地区でも供用開始後、下水道へ接続されていない世帯等は、早めの接続にご協力ください。
なお、町では「排水設備指定工事店」を定めており、それ以外では排水設備工事を行うことができません。工事の相談・依頼は指定工事店へご相談ください。
指定店一覧は、役場窓口やホームページでご確認ください。
また、排水設備工事に必要な資金の貸付制度もありますので詳しくは指定工事店、または役場水道課へご相談下さい。

◇下水道を正しく使いましょう
最近下水道へ、ティッシュやウェットティッシュ・タオルや下着など様々なものが流入し、ポンプ等の詰まりが多発しています。下水道が詰まると、汚水が溢れ、悪臭や水質悪化の原因になります。
何でも流していいということではありません。トイレットペーパーや商品説明に「トイレに流せる」等の記載のあるティッシュ等以外は、絶対に流さないで下さい。
長く快適に使用するため、下水道を正しく使いましょう。
○流せるもの…トイレットペーパー
×流せないもの…おしりふき、ティッシュ(水にとけにくいもの)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU