■始めよう!人生会議
~あなたの声を届けるために必要なこと~
◇4人のうち3人が・・・
えっ!?実は・・・
『命』の危険が迫った状態になると、
4人のうち3人は自らの望む医療やケアについて決めたり、
希望を人に伝えたりすることが難しくなるといわれています。
◇人生会議(ACP)とは
ACPはアドバンス・ケア・プランニングの略称で、もしものときのために、自分が望む医療やケアについて前もって考え、その希望や思いを家族や医療・介護の専門職など信頼できる人と繰り返し話し合い、共有する取組みのことです。町は、在宅医療介護連携推進協議会を設置し、人生会議の普及に取組んでいます。
◇自分の為、家族のために
誰でも大きな病気やけがなどで突然、自分の意思を伝えることができなくなる可能性があります。人生会議は、家族や自分に変わって医療の選択をしなければならない人にも安心をもたらす手段となり得ます。自分のために、家族のために「人生会議」をしてみませんか。
詳細は厚生労働省の『「人生会議」してみませんか』をご覧ください
(※本紙に二次元コードが掲載されています。)
◇住民向けの講演会『ボクが考える人生会議~まずは家族でお話しましょう~』を開催します。
ぜひこの機会に講演会に参加してみませんか
講師:たくま医院 院長 詫摩 和彦医師
「1994年に父親から内科診療所を継承し、外来診療に加え、毎日在宅診療も行っています。
多くの在宅看取りの経験から考えた自分流の人生会議(ACP)に関するお話をします。」
日時:12月16日(土)14時30分~16時
場所:町水道局3階会議室
対象:どなたでも
料金:無料
申込み:電話、窓口または長与町ホームページ(※本紙二次元コード参照)で申込み
締切:12月11日(月)
主催:長与町在宅医療介護連携推進協議会
問合せ:介護保険課包括支援係
【電話】801-5822【FAX】883-2061
<この記事についてアンケートにご協力ください。>