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木祖村縁結び事業 木祖村観光大使 and 恋愛カウンセラー伊藤一生の恋愛コラム

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長野県木祖村

■Vol.35 ハロー効果
今回は、「ハロー効果」についてです。
ハロー効果というのは心理的効果の一つで、ある対象を評価する時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のことを言います。
例えば、ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さだけではなく、人格的にも優れていると思い込んでしまったりすることがありませんか?実際問題、学力や体力や字が上手いことと、人格的に優れているかどうかは、関係ないんですけどね。
この効果は、CMや広告でスポーツ選手やタレントを使うことにも使われています。スポーツ選手やタレントを使うことによりその商品やサービスを実際に使ったりしたことがないにも関わらず、良いイメージを与え購入意欲を刺激したりする効果ですね。
このハロー効果ですが使うのであれば自虐などと組み合わせないと嫌味な人に思われちゃうかもしれないので使い方には気をつけてくださいね。
例えば「料理の調理師免許持ってて」と言うよりは、「色々レシピ考えて料理作っているんだけど、最近ちょっとサボりがちで」の方が相手の受け取るイメージは良いですね。
他のテクニックもそうですが、相手が自分だったらどう受け取るのかを考えて、使ってみると面白いですよ。

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■木祖村観光大使活動報告
スキー場営業。静岡県、神奈川県、山梨県などでの大手スポーツショップを経営しているシラトリ様や関西圏大手のモリスポリテールズ様には会社としてキャンペーン等で色々と宣伝にご協力頂きました。また中部圏の各スポーツショップの各店舗様に宣伝していただいたりする話を聞けて嬉しかったですね。今年はスキー場にも初めてのお客様が多かったという話を聞けているのでその一助になっていたら嬉しいです。
特産品のPRでは新宿マルイアネックス正面玄関すぐにある「逢うふるさとチョイス」様で年末に「ピリ辛こうじ」の展示をさせていただきました。また1月末には「笠置鍋フェスタ」にて特産品の販売等PR活動を行ってきました。観光の大使ということもあり特産品の営業とはジャンル違いであり営業していて厳しさも感じることも多々ありますが木祖村の特産品のクオリティのおかげで木祖村ファンも拡大してきていると思います。この勢いで特産品に関しても今年は新規地域でのPR場所を増やして頑張っていけたらなと思っています。

お問い合わせ::木祖村役場 総務課(結婚支援担当)
【電話】36-2001

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