文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校給食センターだより

12/29

長野県白馬村

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学校給食センターは開業から5年目を迎えます。今年度も小学生・中学生の皆さんに栄養バランスの取れた給食で楽しい時間を提供できるよう、職員一丸となり頑張ります。
さて、新年度の始まりは、「スタミナ満点」、「栄養の宝庫」と言われるレバー献立のご紹介です。レバーはビタミンの含有量も高く、レバー50グラムで、成人が1日に必要とするビタミンAやビタミンB2をまかなうことができると言われています。ビタミンAは、抗酸化作用に優れ、粘膜の新陳代謝を促し、免疫力を高める働きがあります。レバーに栄養があるのは知っていても、聞くだけで苦手と思う方もたくさんいますよね。
ところが、給食センター自慢の「レバーとポテトのバランス揚げ」は、レバーが苦手なお子さんにも、大好評なんです。保護者の方からもレシピを知りたいという声が多かったので、新年度の幕開けにご紹介します。ぜひお試しください。

給食センターは奥が深いのです。

■レバーとポテトのバランス揚げ(2人分)
◇材料
豚肝臓(生)2センチ角…70グラム
※下味
にんにく(おろし)1グラム・薄口しょうゆ2グラム 酒2グラム 混ぜておく
※衣
片栗粉…適量
※冷凍ポテトナチュラルカット(くし)…90グラム
※たれ
ケチャップ14グラム 赤ワイン2グラム 中濃ソース1グラム 三温糖1グラム

◇作り方
※レバーは牛乳や酒で臭みを取り、下処理をしておく。カレー粉をまぶしても美味しい。
(1)レバーは下処理をし、下味をつけ30分程度なじませる。
(2)ポテトを揚げる。
(注)レバーよりポテトを先に揚げたほうが油が汚れません。
(3)レバーは衣をつけて中まで火が通り、カリッとなるまで揚げる。
(注)揚げすぎると焦げたり固くなります。
(4)合わせておいたタレと絡めて出来上がりです。お好みでパセリやグリーンピースをまぶすと彩りがよくなります。
※1グラムは計量スプーンの小さじ5分の1,一つまみはだいたい1グラムと言われています
今年も、地場産の野菜などを使った献立やセンターについて紹介していきます。よろしくお願いします。
学校給食を食べているお子さんのいるご家庭に限らず、地場産品の利用や、食文化、食の体験等、ご協力いただける方はご一報ください。

お問合せ:白馬村学校給食センター
【電話】0261-72-5143

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU