文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集》ふるさと納税で箕輪町を元気に

1/20

長野県箕輪町

ふるさと納税を通して、全国の多くの方に箕輪町を知ってもらうことができたり、ふるさと納税で集まった寄附がどんなことに使われているのか知っていますか。
今回、箕輪町のふるさと納税の状況をお伝えします。また、さらに箕輪町を盛り上げていくために返礼品を掲載していただける事業者も募集しています!

■箕輪町ってこんなに寄附が増えているんです!!!
令和4年度については、長野県内はもちろん、全国47都道府県の方々から約4.6万件のご寄附をいただいていています。

▽寄附が増えている要因
登録事業者数の増加に伴い登録する返礼品数が増えていることです。ふるさと納税に興味を持っていただいている事業者が少しずつ増えてきています。
箕輪町は、現在8つのポータルサイトに返礼品を掲載しています。返礼品の写真を撮り直すなど工夫したことで返礼品が各ポータルサイト内のランキング上位に載ることが増え、知名度が高くなってきています。
町外に住むご家族や友人、親戚などに箕輪町には魅力的な返礼品がたくさんあることをおすすめしてください。

▽ふるさと納税のしくみ
ふるさと納税は、市町村等にふるさと納税(寄附すると、多くの自治体がお礼として返礼品を送っています。箕輪町も返礼品を準備して寄附を募っています。

(1)若者、女性及び子育て世代のU・Iターンの促進
(2)安全安心なまちづくり
(3)安心して妊娠、出産及び子育てのできる環境整備
(4)学力向上及び郷土愛の醸成
(5)健康増進及び健康寿命延伸
(6)安心できる福祉のまちづくり
(7)農林業、商工業及び観光の振興

「では、みなさまからいただいた寄附は、どんなことに使われているのか紹介します!」

■返礼品を登録いただける事業者を募集しています!!
町では、ふるさと納税の返礼品を扱う事業者を随時募集しています。
登録、掲載にあたり費用は一切かかりません。ポータルサイトに掲載することで全国に商品をPRすることができ、新規の顧客獲得につながります。また、ふるさと納税市場は、年々大きくなってきていますので販路の一つとなりえます。
登録にあたっては、町内で栽培、収穫、製造、加工、販売、提供等がされているものを提供できることや本社(本店)・支社(支店)を町内に有している法人または個人事業者であることなどが条件となります。
ふるさと納税に少しでも興味があったり、詳細を知りたいと思った事業者のみなさま、みのわの魅力発信室までお問い合わせください。

◇登録業者さんの声
全国の方々からご注文をいただき、従業員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
弊社の理念は「わくわく食体験を開発し社会に貢献する」です。弊社商品の直火栽培したミックスナッツの返礼品は、お客様から大変ご好評をいただいており年々増えています。
ふるさと納税は、地域や社会に貢献するための非常に重要な制度です。ふるさと納税返礼品への参加によって、地域の発展に貢献し、町の未来を創造していけます。理念にあった商品開発で地域に貢献できたことを大変うれしく思います。

お客様からのありがとうメッセージを沢山いただくことができました。とても嬉しく、励みになります。

返礼品に感想がたくさん集まり、商品の良いところや改善した方が良いところを指摘いただき、次の商品開発に繋がりました。
多数ある返礼品の中で、なぜこの商品を選んでいただいたかが理解できました。
具体的に言うと、(1)常温保存が出来ること (2)小分けで品質が保てること (3)友人にプレゼントできることでした。

手間がかかると思っていましたが、町の担当者の方々に協力いただき、手続きもスムーズでした。年末になると予想を超える注文が来て製造が間に合わず、寄付者からも問合せが増えましたが、町の担当者が丁寧に対応してくれて助かりました。

問合せ:みのわの魅力発信室 広報・交流推進係
【電話】79-3152(内線1162)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU