■今月のこの本どう?
テーマ:『大河ドラマ~光る君へ~紫式部の時代』
2024年の大河ドラマの主人公は、日本最高の古典文学『源氏物語』の作者、紫式部です。華やかにして権力や陰謀がうず巻く平安時代の宮廷の様子、美しい衣装、ドラマ主演の吉高由里子さんの演技など、楽しみが色々あります。関連の図書を手に取り、ドラマを二倍も三倍も楽しみませんか。今月は紫式部と源氏物語に関連した本を紹介します。
◇今月はこれで決まり!
■今月のおすすめ
『アンと幸福』
著:坂木司
出版:光文社
「みつ屋」以外にも目が届くようになってきた今日このごろ。別れと出会いと「なんで?」を乗り越えて、アンちゃんも新しい扉を開きます。「和菓子のアン」シリーズ。
『窓ぎわのトットちゃん・続』
著:黒柳徹子
出版:講談社
東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練とは?NHKの専属女優になりたての、トットが救われた一言とは?「窓ぎわのトットちゃん」、42年ぶりの続編
■1月の図書館休館日
12/28~令和6年1/4(木~木/年末年始休館)1/7(日)8(月)
★新着本案内★
■図書館掲示板
中国…月令広義『一日の計は晨(あした)(朝)にあり、一年の計は春(正月)にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身(健康)にあり』2024年も感動し、成長し、楽しみを与えてくれる本との出会いを求めて…。皆さまにとって良い一年でありますように。今年もエコールの図書館をどうぞよろしくお願いいたします。
図書検索アドレス:【HP】https://www.echol.gr.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>