文字サイズ
自治体の皆さまへ

第3期須坂市食育推進基本計画の取り組み

35/42

長野県須坂市

人とのつながりを感じる「食」を楽しみましょう

■人とつながる「共食」のすすめ
ライフスタイルの変化や、世帯構造の変化により、普段の食事の多くを1人で食べる「孤食」が増加しています。
【須坂市の現状】
2022年に行った「須坂市健康意識に関するアンケート調査」の結果では、「普段家族や友人と一緒に食事をしていますか」の問いに対し、13・3%の人が「いいえ」と回答しています。
▽普段家族や友人と一緒に食事をする割合

家族で集まって食事をすることが難しい場合もありますが、誰かと一緒に「食」を共にする「共食」は、心と体の健康につながります。
市では、「食」を共にすることによるコミュニケーションの増加に着目し、家族が集まって一緒に食事をすることだけでなく、誰かと一緒に「食」に関することを楽しむことも「共食」と考えています。
人とのつながりを感じられる「食」を楽しむ機会が増えるよう、できることから始めてみませんか。

◆一緒に楽しく!「共食」のための工夫
○食事の時間を決める
家庭で食事の時間を決めることで、家族が食事の時間に集まりやすくなります。早寝早起きをして、ゆとりをもちながら食事ができるようにしましょう。
○家族がそろって食べやすいメニューにする
鍋やホットプレートを使ったメニューは、食卓で調理をしながらコミュニケーションがとれます。
○定期的に「食」を楽しむ日を決める
「毎週土・日曜日は家族そろって朝ごはん」「第3金曜日は手巻き寿司の日」など、誰かと共食できる日を決めることで、集まるきっかけになります。
○一緒に食事の準備や片付けをする
一緒に食材の買い物や料理をすることも共食です。家庭菜園の収穫を一緒にしたり、食事の片付けをするなど、できる範囲で「食」に関することを誰かとしてみましょう。

◆共食をすると、こんないいことがあります
・心の健康
誰かと「食」を共にすると、自然にコミュニケーションが生まれます。人とのつながりがあることで、心の健康につながります。
・バランスの良い食事
誰かと一緒の食事は、一人での食事よりも品数が多くなる傾向にあります。彩りや栄養バランスの良い食事につながり、心も体も元気にしてくれます。
・規則正しい食生活
誰かと食べると、食事の時間がある程度決まります。体内時計が整い、生活習慣病をはじめとする病気の予防にもつながっていきます。

■旬の食材を使って一緒においしい食事を作ろう!
旬の食材は、素材の味が濃く、うまみや香りが豊かなため、簡単な味付けや調理でおいしく食べられます。また、ほかの時期にくらべて栄養成分が豊富になる傾向もあります。
家庭で家族と一緒に作ったり、作った料理を友人と食べたり、料理をきっかけに誰かと話をしたり、旬の食材を通じて「共食」を楽しんでみてください。
【これからの時期の旬の食材と栄養】
○ニラ
ニラの強い香りには、硫化アリルの一種「アリシン」が含まれます。アリシンにはビタミンB1の吸収を高めて糖の代謝を促進する作用があり、スタミナアップに役立ちます。
また、血の流れを良くして血栓を予防し、食欲を増進させる働きがあります。
○八町きゅうり(須坂市の伝統野菜)
八町きゅうりは皮が非常に薄く、全体的に肉厚で種が少ないのが特徴です。
キュウリには、ビタミンCや食物繊維、カリウムが豊富に含まれています。美肌効果、下痢や便秘の解消、むくみの解消などの効果が期待できます。
○サヤインゲン
緑黄色野菜の一種で、ベータカロテンやビタミンC、ビタミンEなど、抗酸化作用が高い栄養素が豊富です。美肌作りや免疫力アップにも効果が期待できます。
むくみ解消に効果的なカリウムや骨の健康維持に欠かせないカルシウムなどのミネラルもバランスよく含まれています。

◆食材の組み合わせで栄養たっぷり♪旬の野菜の簡単レシピ
「八町きゅうりの塩昆布あえ」
【材料】(2人分)
・八町きゅうり(なければキュウリ)…1本
・ごま油…大さじ1
・塩昆布…10g
・白いりごま…大さじ1
【作り方】
(1)八町きゅうりを麺棒などで全体をまんべんなくたたき、ひと口大の乱切りにする。
(2)ボウルにたたいたキュウリとごま油、塩昆布を入れ、手でもみ込む。
(3)白いりごまをかける。
◎キュウリをたたいてから調味料をもみ込むことで、塩昆布のうまみが入りやすくなります。もみ込んだ後、冷蔵庫で30分程度置くと、味がよくなじみます。
調味料を使わずに味付けができるので、減塩効果も期待できます。

「ニラとジャガイモのチヂミ風」
【材料】(2人分)
・ニラ…1束
・ジャガイモ…2個
・卵…1個
・米粉…大さじ3
・みそ…小さじ2
・ごま油…大さじ1
【作り方】
(1)ニラは根元を切り落とし3cm幅に切る。ジャガイモは皮をむき、適当な厚さに切って細切りにする。
(2)卵、米粉、みそを混ぜ、ニラ、ジャガイモと合わせる。
(3)フライパンにごま油を入れて熱し、(2)を流し入れる。
(4)焼き色がついたら裏返し、弱火でふたをして約5分焼く。
◎混ぜる、手でちぎる、卵を割る、などは小さな子どもでもできる工程です。ニラは、手でちぎったり、はさみで切ったりして、親子で一緒に作るのもおすすめです。

問合せ:保健センター
【電話】026-248-9023

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU