文字サイズ
自治体の皆さまへ

【人権】一人ひとりが尊重され、ともに支え合う優しいまちをつくりましょう。

20/58

長野県飯山市

6月1日は、人権擁護委員法が施行された日です。

■人権擁護委員制度をご存知ですか
昭和24年6月1日に人権擁護委員法が施行され、国民の基本的人権を擁護し見守る、人権擁護機関が誕生しました。これが人権擁護委員制度の始まりです。
全国人権擁護委員連合会では、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、この日を中心として皆さんとともに一層の人権思想の啓発に努めることを申し合わせています。

▽飯山市人権擁護委員(敬称略・4月1日現在)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

▽特設人権相談所 開設
日時:6月2日(金)午前9時から正午まで
場所:飯山市公民館
相談内容:差別、虐待、いじめなどに関する問題、家庭内におけるさまざまな問題、隣近所のもめ事、プライバシーに関する問題など(予約不要)
相談対応:人権擁護委員
※相談は無料で、秘密は固く守られます

問い合わせ:人権政策課 人権同和係
【電話】67-0743(課代表)

■人権同和・企業人権教育講座
市民の皆さん一人ひとりの人権意識を一層高めていただくため、次のとおり講座を開催します。入場は無料で、どなたでも参加いただけます。詳しくは、お問い合わせください。
会場:飯山市文化交流館「なちゅら」大ホール
内容等:

問い合わせ:人権政策課
【電話】67-0743(課代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU