文字サイズ
自治体の皆さまへ

飯山のニュース(3)

9/58

長野県飯山市

■いいやま菜の花まつりを開催 4年ぶりの朧月夜音楽祭も
5月3日から5日にかけて、第40回いいやま菜の花まつりを飯山市菜の花公園で開催しました。
今年は、例年より雪解けが早く、早めに菜の花が咲き始め、4月中旬から菜の花公園を訪れる方が多く見受けられました。
令和元年以来4年ぶりの開催となる第22回朧月夜音楽祭も開催され、会場が賑いました。このほか、野だて、子どもの日菜の花コンサートなどの催しも行われました。
また、今年は、新たな催しとして3日、4日と観光交流都市ブースが公園内に設けられ、富山県魚津市、石川県七尾市、新潟県糸魚川市の特産品などの販売がありました。
菜の花公園や菜の花の管理を行っている「菜の花さかせるかい」の高澤勇一会長は開催セレモニーで「今回は、100%ではないが新型コロナ以前の開催内容。素晴らしい景色をご堪能いただきたい」とあいさつしました。

■固定資産評価審査委員会 齋藤 誠さんに感謝状
飯山市固定資産評価審査委員会委員感謝状贈呈式を4月19日に行い、この度退任を迎えた齋藤誠さん(岡山・西大滝)に、江沢市長から感謝状を贈りました。
齋藤さんは、令和2年から1期3年にわたり委員を務められました。贈呈式で齋藤さんは、「税について学び、認識した3年間だった。今後も透明性のある課税に努めていただきたい」とあいさつしました。
また、新たに三井和雄さんが委員に就任し、同日行われた委員会で鷲尾恒久さんが委員長に選出され、新たな体制となりました。
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

■平成15年以来20年ぶりに長野県議会議員一般選挙
長野県議会議員の任期満了に伴い、長野県議会議員選挙が4月9日に実施されました。
同選挙は、平成15年4月以来20年ぶりです。
選挙は、ソーシャルディスタンスを保ち、飛沫防止シートを設置するなど、新型コロナ感染予防対策を行い、市内25投票所で実施されました。
なお、岡山第5投票所については、施設設備の都合により、今回「しらかば保育園」から「藤沢多目的集会施設」に変更し実施されました。
投票結果については、有権者数は、1万6770人で、投票者数は、1万180人でした。投票率は60・70パーセントで、平成15年の70・81パーセントより、10・11パーセント下回る結果となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU