■新年のごあいさつ
議長 渋川芳三
明けましておめでとうございます。
元日の午後に発生した令和6年能登半島地震により、被災された全ての皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
いつどこでどのような形で襲ってくるかわからない自然災害に備え、日頃からの危険個所の点検や、災害に対する訓練など、災害への備えの重要性を改めて感じた年明けでした。
また、新型コロナウイルス感染症は、5類に分類替えされましたが、北信地域では、今でも毎週何十人という方が発病していることも事実です。そしてインフルエンザも流行しています。お互い十分注意をして毎日を過ごしたいものです。
一昨年10月に行われた選挙に当選した新人議員を加え、議会も時代の変化に対応し、市民の負託に応えてまいります。
そして本年も、議会基本条例に基づき市民の多様な意見の把握に資するため、市民の皆さまとの意見交換会を実施します。皆さまの積極的なご参加をお願い申し上げます。
今年も今まで以上に、市民の皆さまへ議会そして議員からの情報発信を強く行うとともに、「個々の議員としての質の向上」と「意見の違いを乗り越え、議会として活動を行うこと」を全議員で進めてまいります。市民の皆さまには、議員がどのような考えを持ち、どのような議会活動をしているのか、注視をお願いします。
結びに、令和6年が全ての市民の皆さまにとりまして、幸多き一年となりますよう、そして飯山市政が発展するよう祈念いたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。
■12月定例会概要
12月定例会は12月1日から12月21日までの21日間の日程で開会しました。市長から令和5年度補正予算をはじめ15件の議案が提出されました。請願については1件の提出がありました。
議案提案時に先議の申し入れがあった一般会計補正予算(第6号)高齢者冬期共同住宅関連事業および一般会計補正予算(第8号)物価高騰緊急支援関連について一般質問終了後議案審査を行い、補正予算(第6号)については附帯意見を付して補正予算(第8号)とともに全員一致で原案のとおり可決されました。
最終日の本会議において、各常任委員長から付託された議案および請願の審査報告が行われ、採決の結果、市長から提出された議案はすべて可決されました。
請願第5号日本政府が「日本国憲法の理念」を生かし、イスラエルの地上侵攻と空爆の即時停止と平和的解決に全力を尽くすことを求める請願については趣旨採択と決しました。
意見書については、議会運営委員会から「ガザ地区における戦闘休止及び人質の即時解放に向けた取組の継続を求める意見書」が提出され、採決の結果、全員一致で可決されました。
9月臨時会から継続審査となっていた村松正勝議員に対する懲罰特別委員会の審査報告について本会議で採決の結果、賛成多数で陳謝の懲罰を科すことについて可決されました。
■令和5年 12月定例会で審議された議案等
▽補正予算案11件
・令和5年度 飯山市一般会計(4件)、各特別会計(6件)、水道事業会計補正予算
▽条例案4件
・飯山市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
・一般職の職員の給与に関する条例及び飯山市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
・飯山市税条例の一部を改正する条例
・飯山市犯罪被害者等支援条例
▽報告1件
・専決処分事項の報告について
▽請願1件
・日本政府が「日本国憲法の理念」を生かし、イスラエルの地上侵攻と空爆の即時停止と平和的解決に全力を尽くすことを求める請願
◆議員提案
▽意見書1件
・ガザ地区における戦闘休止及び人質の即時解放に向けた取組の継続を求める意見書
※今定例会において、賛否の分かれた案件はありません
問合せ:飯山市議会
【電話】0269-67-0748(直通)【FAX】0269-62-0005
<この記事についてアンケートにご協力ください。>