文字サイズ
自治体の皆さまへ

青森県知事選挙

3/27

青森県むつ市

6/4(日)7:00~20:00
※川内地区、大畑地区、脇野沢地区は7:00~19:00
青森県知事選挙が5月18日(木)に告示され、6月4日(日)に投開票が行われます。
青森県の未来を決める大切な選挙です。投票をお願いします。

○期日前投票

○投票できる方
平成17年6月5日以前に生まれた方で、令和5年2月17日までにむつ市で住民票が作成され(転入届出をし)、引き続き3か月以上むつ市に居住している方
※令和5年2月18日~3月1日にむつ市に転入届出をし、引き続きむつ市の住民基本台帳に登録がある方は、6月1日の定時登録により選挙人名簿に登録されますので、期日前投票等をする場合は、6/1(木)以降となります。
〈市内で転居した方〉
令和5年5月3日以降に市内で転居した方は、転居前の投票所(投票所入場券に記載)で投票することになります。
※県の選挙権を有する方が県内の他市町村に住民異動した場合は、異動日で投票場所が異なります。詳しくは市HPをご覧ください。

○投票できない方
・公民権停止者
・投票日(期日前投票日)までに、青森県外へ転出した方

■開票
〈日時〉6月4 日(日) 午後9 時00 分~
〈場所〉むつ市役所本庁舎開放エリア
〈参観人の受付〉午後8時00分~(先着50名)

○選挙公報
候補者の経歴や政見等を掲載した『選挙公報』は、告示日以降に各世帯へ直接配布する予定です。何らかの事情で届かなかった方は、むつ市役所本庁舎、川内・大畑・脇野沢の各庁舎や市の公共施設に備えてあります。また、青森県選挙管理委員会のHPにも掲載されますので、ご覧ください。

○投票所入場券
・入場券は、世帯単位で発送します。入場券には2名まで名前が記載されており、ハガキを開き切り取ると、それぞれの入場券になります。当日の投票及び期日前投票の際には、本人分を切り離してご持参ください。
・入場券をなくしたり忘れても投票できますので、その場合は、係員にお申し出ください。

■不在者投票
○入院中や遠隔地に滞在している場合
病院や老人ホーム等の指定施設に入院・入所している方は、その施設で投票できます。詳しくは各施設にお問い合せください。また、出稼ぎや出張等でむつ市外に長期滞在する場合は、滞在する市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。希望する方は、お早めに請求の手続きをお願いします。(手続きは5月18日(告示日)前でも可能です。)なお、郵送や代理人による請求も可能となっています。また、
マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン請求もできます。詳細はむつ市HPをご覧ください。

○郵便等による不在者投票(在宅投票)
身体障害者手帳等をお持ちの方で一定の要件に該当する方や、要介護状態区分が要介護5の方は、郵便等投票証明書の交付を受けることで、在宅のまま郵便等により不在者投票ができます。投票日の4日前(5月31日)までにむつ市選挙管理委員会へ請求してください。
※請求に必要な書類は、むつ市選挙管理委員会に設置してあるほか、むつ市HPからダウンロードできます。

■前回の選挙と投票所が異なる投票所

第32投票区投票所 前回 宇田町内会館

問合せ:
【選挙に関する問合せ先】選挙管理委員会【電話】22-1111内線:3313
【各投票所に関する問合せ先】
川内庁舎管理課【電話】42-2111
大畑庁舎管理課【電話】34-2111
脇野沢庁舎総合課【電話】44-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU