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【特集】「スマート窓口」6月15日スタート

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青森県むつ市

■はじめに発券機から番号券をお取りください
6月15日(木)から、本庁舎市民課・川内庁舎市民生活課・大畑庁舎市民生活課・脇野沢庁舎総合課で、転居手続きや住民票取得などの一部の手続きにおいて申請方法が変わります。
「スマート窓口」では、来庁時に身分証等を提示いただき、職員が聞き取りながら申請書を作成します。
また、来庁前に「事前申請システム(専用ウェブサイト)」で二次元コードを作成して窓口にお持ちいただくと、来庁時の手続き時間の短縮も期待できますので、ぜひご利用ください。
※窓口の混雑状況によっては申請書の記入をお願いすることがあります。また、「事前申請システム」による二次元コードの作成は必須ではありません。
※分庁舎は番号発券機がありませんので、直接窓口へお越しください。

■スマート窓口のポイント
・来庁時に書類を書く負担を軽減!
・来庁前に「事前申請システム(専用ウェブサイト)」を利用すると窓口滞在時間が短縮!
・必要な手続きが一覧で分かるので来庁時の手続き漏れ防止!

■来庁前…事前申請システム利用の流れ
(1)スマートフォン・タブレット・パソコンで「事前申請システム(※)」にアクセス
市公式LINEからが便利!
※6月15日(木)から利用可

(2)希望する手続きを選択

(3)来庁する人の氏名・住所などの必要事項を入力

(4)「事前申請システム」で作成した二次元コードと提示された持ち物を準備して市役所に行く

※二次元コードは、画面印刷やスクリーンショット等でお持ちください。
※「事前申請システム」だけでは手続きは完了しませんので来庁が必要となります。

■来庁時…スマート窓口利用の流れ
(1)窓口で身分証を提示、「事前申請システム」を利用した場合は二次元コードを提示

(2)職員が聞き取りながら申請書を作成

(3)作成された申請書の内容、必要な書類の通数等を確認して署名する

・来庁前に事前申請システムで二次元コードを作成

■対象手続き
住民票の写し・戸籍謄抄本・印鑑登録証明書などの発行、転入・転出・転居などの異動届の作成

・来庁時は二次元コードをかざす

■スマート窓口 注意事項
(1)申請後の証明書等の受取や手数料の支払方法は従来どおりです。
(2)戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚等)は対象外です。
(3)順番にお呼びしますので、来庁した際は、まずは番号券をお取りください。
(4)手続きによっては、署名のほかに必要事項をご記入いただくことがあります。

■便利なサービスは他にも
◇マイナンバーカード利用~コンビニ交付サービス
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機から、土日祝日や窓口開庁時間外でも証明書の取得が可能です。なお、利用者証明用電子証明書と4桁の暗証番号が必要となります。
時間:午前6時30分~午後11時まで(12月29日~1月3日、メンテナンス日を除く)

手続き可能なサービスと料金一覧:

※全ての手続きが「スマート窓口」の対象となるものではございません。
※所得課税証明書(個人用)については、最新年度のみとなります。
詳細については税務課へお問い合わせください。

◇マイナンバーカード利用~引越ワンストップサービス
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンラインで転出の届出をすることができ、転出時に来庁する必要がなくなります。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】22-1111内線2412

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