文字サイズ
自治体の皆さまへ

レイチェルのよもやま話

16/30

青森県むつ市

■The Language of Love~愛の言葉
皆さん、2月といえば何を思い浮かべますか? アメリカでは、2月を“愛の月”と考える人が多いと思います。日本では、2月14日のバレンタインデーといえば、女性が男性にチョコレートやプレゼントを贈るイベントですが、アメリカでは、自分の愛する家族や大切な人に愛情,好意、感謝、などの気持ちを表す日です。更にホワイトデーのようなお返しをする日もないので、性別に関係なくすべては2月に行われます。

その「愛の月」には、どうやって愛情を表しますか? もちろん、カードやプレセントを交換したり、レストランで外食したりする習慣はありますが、愛を伝える方法を探している人には、相手に合わせたlove language(愛を伝える方法)を検討する方がおすすめです!

ゲーリー・チャップマン氏によって書かれた「The Five Love Languages 愛を伝える5つの方法」は1992年に発刊されました。そのときから、love languageというフレーズが一般的な語彙になりました。アメリカ人と恋愛について会話をすれば、What’s your love language? あなたの愛を伝える方法は何ですか?”のような質問を聞くかもしれません。下記、5つのタイプを簡単に説明します。

「Words of Affirmation 肯定的な言葉」愛情や感謝を言葉で表現する。
「Quality Time クオリティ・タイム」一緒の時間を過ごすことで愛情を示す
「Receiving Gifts 贈り物」愛のシンボルとして贈り物をする。
「Acts of Service サービス行為」言葉よりも行動で愛情を示す。
「Physical Touch 身体的なタッチ」触れ合いの行為を通して愛を感じます。

ほとんどの人にとって、重要なものは1~2つに絞られるはずです。相手にぴったりな方法であれば、自分の愛の感情をより効果的に相手に伝えることができます。例えば、「肯定的な言葉」の人のためには、バレンタイン・カードに愛情を込めてメッセージを書く方が良いですが、「サービス行為」の人のためであれば、手作り料理をふるまう方がより良いです。

相手のタイプが分かる良い手段は、相手が自分のためにしてくれることを見ることです。例えば、プレゼントをよくくれるなら、「贈り物」かもしれません。ちなみに、私は大切な人をハイキングに誘う習慣があります。それで、私がどんなタイプがわかりますか?「クオリティ・タイム」ですね!

皆さん、今月の「愛の月」は大切な人にその大切さを伝える機会にしてください!もしかしたら、「love language」がそのための良い方法を見つける助けになるかもしれません。

■レッツ国際交流!
◇ムチュリーディング
図書館で英語の絵本の読み聞かせをします!
日時:2/10(土)11:00~ 11:30
場所:むつ市立図書館

■Walking Talking
ドームの中を一緒にお話をしながら散歩しましょう!申込不要。施設内利用料金は110円かかります。
屋内シューズを持ってきてください。
日時:2/7(水)13:30~14:30
場所:しもきた克雪ドーム
集合:正面玄関

■LGBTQIA+勉強会
当事者の方々の心や社会的な環境をもっと知って、お互いを分かり合い、皆の生きやすい世界にしましょう。気軽にご参加ください! We are a safe space.
日時:
(1)2/5(月)16:00~19:00
(2)2/17(土)13:00~16:00
場所:
(1)下北文化会館マルチルーム1
(2)下北文化会館マルチルーム7
※上記の時間で部屋を開放しているので好きな時間に来てください

■カフェ言GO!多言語会+ゲームカフェ
英語でボードゲームを楽しみましょう!ゲーム、コーヒー、ジュース、おやつなどを用意します。初心者・学生・子ども連れでも誰でも大歓迎です!短時間の参加でも良いです!
※参加費無料・申込不要・自由に出入りしてください!
日時:2/10(土)13:00~19:00
場所:まさかりプラザ 和室

問合せ:企画調整課国際交流担当
【電話】内線2352

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU