最近、マイナンバーカードに関する公金受取口座や健康保険証情報の誤登録が各種メディアで報じられています。自分の情報が正しく登録されているか不安を持っている人は、以下の方法で確認できます。
■スマートフォンやインターネットに接続可能なパソコンを持っている人
マイナポータル(【HP】https://myna.go.jp)から自分の登録・申請内容を確認することができます。
※アプリのダウンロードが必要です。
※ログインにはマイナンバーカードと暗証番号(数字4ケタ)が必要です
■スマートフォンやパソコンを持っていない人、操作が苦手な人
役場住民福祉課窓口の端末を使って登録状況の確認をお手伝いしますので、お気軽にお申し出ください。
※マイナンバーカードと暗証番号(数字4ケタ)が必要です。
問合せ:役場住民福祉課
【電話】20-1151
マイナンバーカードや、その他マイナンバー制度に関するお問合せ先:
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178(無料)
平日…午前9時30分~午後8時、土・日・祝日…午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>