文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月健康ガイド(1)

13/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

※掲載の情報は4月30日現在のものです。感染症の影響によりイベント中止などの可能性があります。
詳しくは各担当にお問い合わせください。
※会場名の記載がない事業の実施場所は、総合保健センター(田向)です。

◆ツツガムシ病に注意しましょう
ツツガムシ病は、ダニの一種であるツツガムシに刺されることで発症する病気です。ツツガムシは、野ネズミなどを介して人に付き、肌を刺しますが、直接ネズミから人へ、人から人への感染はありません。

予防対策:山林、草地、川原などに立ち入る際は、次のことに気をつけましょう。
・素肌の露出を避けるため、長袖、長ズボン、長靴、手袋などを着用する。
・腰を下ろしたり、寝ころんだりしない。
・肌を出すときは、ダニ忌避剤を塗る。
・山林などに立ち入った後はすぐに入浴し、付着の恐れのあるツツガムシなどを洗い落とし、皮膚に刺し口がないか点検し、必ず着替えをする。
※1~2週間後に風邪のような発熱や発疹、リンパ節のむくみなどの症状が現れた場合は、速やかに医師の診察を受けましょう。この場合、山林、草地、川原などに立ち入ったことを医師に必ず話してください。

問合せ:保健予防課
【電話】38-0716

◆食生活改善推進員募集(養成研修会開催)(要申込)
研修会を受講して、あなたも食生活改善推進員として活動してみませんか。
食生活改善推進員は、食を通した健康づくりをすすめている食育ボランティアです。
日時:6月1日(木)・14日(水)・21日(水)・28日(水)、7月14日(金)・19日(水)・26日(水)の7日間

場所:総合保健センター〈7月14日は福祉公民館(類家)〉
養成研修会の内容:栄養の基礎知識、調理の基本、調理実習(2回)、暮らしの中の食品衛生、医師による講話など
定員:10人(研修終了後、食生活改善推進員協議会に加入できる人)

申込み・問合せ:5月30日(火)までに健康づくり推進課
【電話】38-0710

◆人生会議をカードで体験してみよう~八戸市立市民病院がんサロン~
当院がん相談支援センターでは、患者さんやその関係者が集まり、交流や情報交換を行うがんサロンを開催しています。
人生会議とは、もしものときのためにあなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族などや医療・ケアチームと繰り返し話し合いその内容を共有する取り組みのことです。
昨年までの参加者は、「あなたにとって役に立つお話でしたか?」との質問に対し、全員が「そう思う」もしくは「ややそう思う」と回答されました。(市民110人のアンケート結果)
もしかしたら、あなたや家族などにとってメリットが感じられる取り組みかもしれません。まずはどんなものなのか、体験してみませんか。
内容:
(1)「人生会議」の内容を知る
(2)「人生会議」をカードで体験する
日時:6月15日(木)14:00~15:00
場所:八戸市立市民病院2階 講堂3
申込み:申込不要(可能であれば電話で事前に申し込みをお願いします)

問合せ:八戸市立市民病院 がん相談支援センター
【電話】72-5148

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU