消防法改正により、すべての一般住宅に設置することが義務づけられてから10年以上が経過しました。下田消防本部としましては、住宅用火災警報器の作動確認の実施など適切な維持管理をお願いしているところです。 また、住宅用火災警報器が未設置のご家庭は、大切な家族やご自身の生命と財産を守るためにも早期に設置しましょう。
(全国平均84.3% 静岡県平均85% 下田消防管内75%:令和5年6月時点)
■住宅用火災警報器の設置場所・取付位置・警報器の種類
・寝室として使用する部屋
・寝室が2階以上にある場合は、その階の階段上部
※寝室及び階段には煙を感知するタイプの警報器の設置が必要です。
市販されている感知器はほとんどのものが電池式のタイプで簡単に設置することができます。
・住宅用火災警報器は、電気店、ホームセンターなどで販売しています。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■住宅用火災警報器のアンケート調査にご協力ください
各市町の住宅用火災警報器アンケート調査を実施いたします。
下記のQRコード又はURLで簡単に回答できますのでみなさまのご協力をお願いします。
【URL】https://logoform.jp/form/NKUD/213210
(調査期間:3月31日まで)
問合せ先:下田消防本部予防課
【電話】22-1849
<この記事についてアンケートにご協力ください。>