第15回:通信販売はクーリング・オフできません
【事例】
インターネツト通販で靴を購入しました。大きめのサイズを注文したが履いてみると窮屈でした。
返品したいとメールしたところ「返品はできません。利用規約にも書いてあります」との返事でした。確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えましたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答がありました。
【ひとこと助言】
○インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売には法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。
○特約がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。返品が可能な場合でも、返品期限が設けられている場合があります。商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切です。
○通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
◎困ったらすぐ相談を!
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月曜~金曜9時~16時
【電話】979-8131
・消費者ホットライン
土曜・日曜・祝日もつながります
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