文字サイズ
自治体の皆さまへ

富士このみスタイル

2/40

静岡県富士市

■富士市に移住した人、これから移住する人を応援しています!

▽富士このみスタイルとは?
移住者に多い子育て世代や、働く世代の女性たちと共に取り組む移住定住応援企画です。移住する人が地域に溶け込み、希望するライフスタイルを実現できるよう、移住者向けの交流イベントの開催や、柔軟な働き方である「ワークシェア」を推進しています。
▽ワークシェアとは?
一つの仕事を複数人で分け合う働き方のことです。チームで仕事をするため、一人当たりの負担が少なく、家事や子育てなどの隙間時間に取り組むことができます。
▽ワークシェアの仕事内容は?
・事業者のウェブサイトに掲載するブログやコラムなどの記事作成
・ウェブデザイン、チラシ・パンフレット制作
・軽作業、移住イベントのゲストスピーカーなど
▽ワークシェアは「このみ会」が実践しています
移住者と市民が中心となり、市と一緒に富士このみスタイルを盛り上げ、ワークシェアを推進する団体として「このみ会」が発足しました。ワークシェアを実践するほか、スキルアップを図るセミナーや移住者向けの交流イベントの運営を行っています。
▽移住者だけじゃない!ワークシェアの参加者を募集
移住者だけではなく、市内在住・在勤者も、ワークシェアのワーカーとして登録することができます。資格や経験の有無は問いません。
なお、雇用や安定した収入の確保が目的ではなく、仲間づくりをしながら新しい働き方に挑戦したり、経験を積んだりしたい人を募集しています。
▽まずは交流を!希望する人は、イベントにご参加ください
今後、移住者向けの交流イベントを随時開催していきます。
「富士市のことをもっと知りたい」「移住後の生活について気軽に話せる仲間がほしい」という人は誰でもご参加ください。
※詳しくは、移住定住応援ウェブサイト(本紙QRコード)に掲載予定です。

▽「富士このみスタイル」に参加した皆さんの声
南 あゆみさん(4年前に移住)
ワークシェアのメンバーは、20〜40代の結婚・子育て世代の女性が多いので、子育ての相談や情報共有をしながら楽しく仕事をしています。スキルアップのほか、やったことのない仕事に挑戦できるのも魅力です。

曲田 夢花(まがた ゆか)さん(昨年11月に移住)
昨年、移住したばかりのとき、思い切って移住者向けの交流イベントに参加してみました。同じ境遇の人と話すことができ、充実した時間を過ごすことができました。富士市に移住してよかったです!

●ワークシェアの利用申込方法
募集期間:7月15日〜8月15日
募集人数:30人程度(先着順)
面談:8月29日(火)
※面談について詳しくは、本紙QRコードからご確認ください。
※スキルや挑戦したいことを面談で伺った後、ワーカー登録の可否を決定します。
ワーカー登録時期:9月上旬
※利用申込はワーカー登録を約束するものではありません。
※登録後は、各種スキルアップセミナーを受講できるようになります。

問合せ:シティプロモーション課 移住定住推進室
【電話】55-2930【FAX】51-1456【メール】kurasu@div.city.fuji.shizuoka.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU