文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防まるかじり QandA

13/19

静岡県御殿場市

■119番通報について
Q:119番通報は何を伝えればいいの?
A:
(1)火災か救急かを伝える
(2)現場の住所(住所が分からない場合は、近くにある目標となる交差点名や建物などを伝える)
(3)通信指令課員の指示に従って詳細を伝える

Q:119番か近くの消防署に直接電話するのはどちらがいいの?
A:消防署に直接電話をすると、出動する隊員が電話対応することになります。電話を受けた隊員はそのあとに出動の準備をするため、出動が遅れてしまいます。必ず市外局番なしの119番に掛けるようにお願いします。

Q:間違えて119番通報してしまったらどうしたらいいの?
A:無言で電話を切らずに「掛け間違え」であることを伝えてください。無言で電話が切断された場合、折り返しの電話を掛けますが、折り返しに反応がない場合には緊急事態を想定して緊急車両で出動することがあります。

■市民の皆さんへお願い
スマートフォンの落下などによる衝撃で自動的に119番通報されてしまうケースが増加しています。その際は、確認のために通報者へ折り返しの電話を掛けますので必ず出て頂くようお願いします。

■令和4年度消防庁長官表彰
【竿頭綬】
御殿場市・小山町広域行政組合消防本部
御殿場市消防団
※両機関一括しての授与

「竿頭綬(かんとうじゅ)」は、消防本部と消防団の連携強化の取り組みに関し、その功績が認められた機関に授与されるもので、昭和53年以来45年振りの授与となります。
合同訓練、救急講習、火災予防広報を始め、災害活動に相互連携を図り、地域防災力の向上に努めていることが認められました。

問合せ:御殿場消防署
【電話】82-7150

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU