文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひきこもりに関する講演会開催 生きづらさを抱えている方やそのご家族様へ

9/31

静岡県掛川市

■焦らず受け止めることが大切
ひきこもり状態にある方は、生きづらさを抱えています。
ひきこもり状態になっている方を責めないで受け入れてください。その方にとっては自己防衛のためにやむを得ない選択だったと受け止めることが大切です。ご家族が否定的にみていると、それを感じ不安定な状態から脱出できないこともあります。原因を厳しく追及したり、変えようと焦ってしまったりすると追い詰め、関係性を悪くしてしまうこともあります。
生活の雑談などを交えて会話ができる関係づくりを心がけましょう。

■講演会開催
講師にKHJ全国ひきこもり家族会連合会のソーシャルワーカー深谷守貞さんを招きます。深谷さん自身の経験をもとに、「ひきこもりへの理解と対応」をテーマとした講演会を開催します。

日時:11月9日(木)午後2時〜
場所:文化会館シオーネ大会議室1・2(大坂)
対象 ひきこもり状態にある方や生きづらさを抱えている方、ご家族、関心がある方など、どなたでもご参加できます。
定員:100人
申し込み方法:本紙の二次元コードから電子申請、
【電話・FAX】(21-1163)
または【メール】(fukusi@city.kakegawa.shizuoka.jp)
FAX、メールの際は次の6点を記載
(1)氏名
(2)住所
(3)お立場(ひきこもり状態にある方や生きづらさを抱えている方、ご家族、支援者、その他)
(4)連絡先(電話番号、メールアドレス)
(5)配慮事項(手話通訳、要約筆記、車いす利用など)
(6)講師の先生に聞きたいこと

申込フォームは本紙の二次元コード参照

問合せ:福祉課
【電話】21-1215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU