文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(1)

2/27

静岡県菊川市

■Info1 住みたいまち菊川市の実現に向けて市政懇談会を開催します
市長が市内各地区を訪問し、市の政策や重点的な取組を説明するとともに、市民の皆さんと意見交換を行う「市政懇談会」を開催します。
今後のまちづくりに生かしていくため、皆さんのご意見をお聞かせください。

○市政懇談会開催日程
開催時間:午後6時30分~8時(全会場共通)

※駐車場に限りがあります。乗り合わせでのご来場にご協力ください。
対象:各地区住民の皆さん
※申し込みは不要です。各地区の会場へ直接お越しください。
出席者:
・市長
・副市長
・教育長
・部長職
・営業戦略課職員
テーマ:「さらに前へ!住みたいまち菊川市!!」を実現!
「さらに前へ!住みたいまち菊川市!!」の実現に向けた、令和5年度の具体的な施策等について説明します。特に、人口減少・少子高齢化に対する取り組みや、市民の生命と財産を守るための取り組みについて重点的に説明します。
当日の流れ:

市政懇談会の説明内容、および当日配布する資料は、11月以降市ホームページ(右記)に掲載します。当日、会場に行くことができない皆さんは、ぜひご覧ください。

○市政懇談会に参加する 高校生・大学生ボランティア募集
若者が活躍できるまちづくりを進めるきっかけの場として、市政懇談会に参加する高校生・大学生などのボランティアを募集します。参加を通して、菊川のまちづくりを一緒に考えてみませんか?
対象:菊川市のまちづくりに興味のある高校生、大学生など
参加日:上記日程のうち希望する日
※複数日の参加も可
内容:
(1)会場準備、受付、参加者との懇談における意見取りまとめ補助など
(2)参加者として説明を聞いた感想・取組に対する意見などを考え発表
申込期限:各地区開催日の2週間前まで
申込方法:右記フォームから申し込み

問合せ:営業戦略課 営業広報係
【電話】35-0924

■Info2 生まれ変わる菊川駅を応援してください KIFUGAWA PROJECT(キフガワプロジェクト)
○菊川駅南北自由通路寄附金募集
菊川の地に鉄道の駅が誕生して、約130年。今、市の玄関口が生まれ変わろうとしています。市では、誰もが安全安心に駅の南北を行き来できる「自由通路」と「橋上駅舎」の整備を進めています。駅北側の持つ大きなポテンシャルを生かしたまちづくりを進め、まち全体の魅力向上につなげていくためにも、皆さんからの温かいご支援をお待ちしています。

○あなたのお名前を新駅舎に刻みませんか
芳名板対象金額(個人3万円以上、団体・グループ5万円以上、法人10万円以上)のご寄附をいただいた場合、駅舎南側外壁の芳名板にお名前を刻印し顕彰します!

○ガバメントクラウドファンディングの申込受付を開始しました
ガバメントクラウドファンディング(GCF)
自治体の課題や挑戦したい事業などを明確にして資金を募り、共感した人がふるさと納税を活用して寄附を行う仕組み。GCFでは、より具体的な寄附金の使い道を指定して寄附ができます。
対象:個人
申込方法:ふるさとチョイスのGCF専用ページから申し込み※市ホームページ(右記)から進めます。
芳名板プレート:3万円以上の寄附
税の控除:ふるさと納税と同様の控除を受けることができます。市民の人も、他市町村への寄附と同様に控除の対象となります。
受付期限:令和6年1月9日(火)

◆他の寄附制度
○窓口受付(一般寄附)
都市計画課都市計画係窓口で受け付けます。
○企業版ふるさと納税
詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください。

問合せ:企画政策課
【電話】35-0900

○ふるさと納税
詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください。
※返礼品には芳名板はありませんので、ご注意ください。

問合せ:商工観光課
【電話】35-0936

問合せ:都市計画課 都市計画係
【電話】35-0932

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU