文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(2)

3/27

静岡県菊川市

■Info3 税金の納め忘れはありませんか 11月と12月は滞納整理強化月間です
税の公平性を確保するため、11月と12月を「滞納整理強化月間」と定め、県下一斉に滞納処分(財産の差し押さえなど)の強化をします。税金の納め忘れがないか確認し、納期内の納付をお願いします。
○納めた税金は皆さんの生活に役立っています
道路や公園などの公共施設の整備をはじめ、福祉、教育、保健、消防、ごみ処理など、皆さんの暮らしに欠かせない公共サービスは、市民一人ひとりが納める市税など(市県民税・固定資産税・軽自動車税など)が支えています。
○納期内の納付をお願いします
市では、税金を納期限までに納めなかった人に、まず督促状を送付します。督促状を発送した日から10日を経過した日までに納付されなかった場合には、財産の差し押さえなどの滞納処分を行います。税金を滞納すると、延滞金が発生し、本来納めるべき税額よりも多く納めることになります。
納期内の自主的な納付に協力をお願いします。

○納付が困難な場合はご相談ください
やむを得ない理由で納期内に納めることができない場合や滞納している税金がある場合は、そのまま放置せずに税務課にご相談ください。

○税金を滞納すると…
滞納を放置した場合、滞納処分の対象になります。

○納付には口座振替が便利です
金融機関が指定の口座から自動的に振り替えて税金を納付するので、納め忘れもなく安心です。時間のない人はぜひ利用ください。預金通帳と通帳印を持参のうえ、取扱金融機関にて申し込みください。
※取扱金融機関は、右記からご確認ください。

○手軽に納付できる方法が増えました
市税の納付は、全国の主なコンビニエンスストアのほか、令和5年度からはQRコードを利用して各種のスマートフォン決済アプリからも簡単にできるようになりました。曜日や時間を気にせず、いつでも納付することが出来ます。納付方法や、対応する決済アプリの種類は、「地方税お支払サイト(右記)」をご覧ください
※QRコードを利用した納付の場合、納税証明書は郵送しません。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

(1)滞納発生…納期限までに完納されない場合、本来の税額以外に延滞金が発生します。
(2)督促・催告…納期限までに完納されない場合、納期限後20日以内に督促状が発送されます。
(3)財産調査…滞納処分のため、滞納者の財産調査(預金・給料など)を実施します。
(4)財産差し押さえ(捜索)…督促状発送日から10日を経過した日までに、納めるべき税額が納付されていない場合、財産の差し押え対象になります。
差し押えは、国税徴収法に則り行われ、事前に滞納者に連絡することはありません。また、財産を発見することができない人に対しては、同法に基づき、滞納者の了解を得ることなく、自宅などを捜索する場合があります。
(5)換価(公売・強制取立)…差押えられた財産は公売などで金銭に換えられます(換価)。換価により取得した換価代金は滞納している税金の支払いに充てられます。
※徴収困難案件などは、滞納整理の専門機関である静岡地方税滞納整理機構に移管することがあります。

問合せ:税務課 管理徴収係
【電話】35-0910

■Info4 11月9日~15日は秋の火災予防運動
期間火を消して 不安を消して つなぐ未来(令和5年度全国統一防火標語)

これからの時期は、空気が乾燥し火災の発生しやすい季節となります。火災から大切な生命と財産を守るため、火の取り扱いには十分注意して火災予防に努めましょう。

○火災を防ぐ「4つの習慣」と「6つの対策」
近年の住宅火災による死傷者は、65歳以上の高齢者の占める割合が約7割と、高水準です。火災を防ぐ「4つの習慣」と「6つの対策」を身に付け、効果的な防火対策を心掛けましょう。

○令和5年度防火ポスターコンクールの作品を展示します
防火ポスターコンクールは、児童の防火意識の高揚を図るとともに、市民の皆さんへの火災予防啓発を目的に、毎年実施しています。本年度は内田小、横地小、河城小の5年生から85点の応募がありました。審査の結果下記の9人が受賞し、9月27日に消防本部で表彰式が行われました。応募作品は下記の期間・場所で展示します。工夫をこらした児童たちの作品をぜひご覧ください。

○受賞者一覧
詳しくは本紙をご覧ください。

○受賞作品の展示
期間:
(1)11月13日(月)~24日(金)
(2)11月25日(土)~12月8日(金)
会場:
(1)市役所本庁1階ロビー
(2)菊川文庫2階展示コーナー
※時間は各施設の開館時間に準じます。
※11月12日(日)までは、消防本部1階ロビーで展示しています。

問合せ:消防本部予防課
【電話】35-3284

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU