■赤堀元之(あかほりもとゆき)さん
くふうハヤテベンチャーズ静岡監督
関連記事を本紙1ページに掲載
▽プロ野球で静岡を盛り上げたい!
「ちゅ~るスタジアム清水」を本拠地として、2024シーズンからNPBファーム・リーグに新たに参加する「くふうハヤテベンチャーズ静岡」の初代監督に就任した赤堀元之さんにお話を伺いました。
―赤堀さんは、選手、指導者として活躍されてきましたが、今回、初代監督に就任されたことに対する思いを聞かせてください。
地元静岡初の球団の初代監督に就任させていただき、とても光栄で嬉(うれ)しい気持ちでいっぱいです。静岡市に球団ができると知った時、心の内で「チームに関われたらいいな」と思っていました。実際にオファーが来た時は、よし!という気持ちで引き受けました。地元静岡の皆さんに愛されるチームを作っていきたいと思っています。
―静岡高校時代の思い出と、当時の経験が今に活きていることを教えてください。
高校時代は3年間野球に明け暮れ、下宿先と学校の往復ばかりでした。練習中に、地元の野球好きな人が、優しい言葉や、時には厳しい言葉をかけながら温かく見守ってくれました。その言葉のおかげで辛い練習も乗り越えることができ、今の自分があると思っています。自分も選手たちには厳しく指導をしますが、温かさを持って接していきたいと思います。
―3月からリーグ戦が開幕します。市民の皆さんへメッセージをお願いします。
現在、リーグ戦開幕前のキャンプを実施しており、市内出身選手だけでなく、個性豊かな選手たちがプレーしていますのでぜひ注目してほしいです。そして開幕後は、選手の戦う姿を球場で見てください。
ファンの皆さんにワクワクしてもらえるような試合ができるよう頑張りますので、温かい目で見守りつつも、時には叱咤(しった)激励をお願いします。市民の皆さんと球場でお会いできる日を楽しみにしています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>