開設期間:2月16日(金)~3月15日(金)(土・日・祝日を除く。)
※会場では、ご自身のスマートフォンを使用した申告を推奨しています。
会場:中村税務署
受付時間:8時30分~16時(相談は9時から)
必要書類:
(1)確定申告のお知らせはがき
(2)申告書作成に必要な書類(源泉徴収票等)
(3)本人確認書類(マイナンバーカード等)
※当日整理券の配布状況により、受付を早めに締め切る場合や後日の来場となる場合があります。
※贈与税や譲渡所得について申告相談を希望する場合、3月4日(月)以降にお越しください。
問い合わせ先:中村税務署
【電話】35-2135
■確定申告書の作成は便利なe-Taxで!
e-Taxを利用すると、自宅からインターネットで24時間いつでも確定申告が行えます。生命保険料控除証明書等の添付書類の省略もでき、大変便利です。ぜひe-Taxをご利用ください。
e-Taxを利用するために必要なもの:
・マイナンバーカード(電子証明書)
※利用者証明用電子証明書(数字4桁)および署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下)のパスワードが必要です。
・マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
※対象のICカードリーダライタは、「公共認証サービスポータルサイト」でご確認ください。
マイナンバーカードをお持ちでない方はID(利用者識別番号)・パスワード(暗証番号)方式でe-Tax申告できます。
ID・パスワードの発行は税務署で行いますので、ご希望の方は顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、お越しください。
※ID・パスワード方式は暫定的な対応です。お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。
問い合わせ先:
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク 【電話】0570-01-5901
確定申告電話相談センター 【電話】0570-00-5901
<この記事についてアンケートにご協力ください。>